映画『斉木楠雄のΨ難』山賢人×福田雄一で異色のギャグ漫画を実写化 - 橋本環奈、ムロツヨシら出演

写真拡大

「週刊少年ジャンプ」連載の人気漫画『斉木楠雄のΨ難(サイなん)』の実写映画化が決定。主演に山賢人、監督に福田雄一を迎え、2017年10月21日(土)に全国の劇場で公開される。

『斉木楠雄のΨ難』とは

2012年より週刊少年ジャンプで連載中の原作『斉木楠雄のΨ難』は、累計発行部数450万部を超える人気漫画。世界を滅ぼすことが出来るほどの超能力を持ちながらも、普通の生活を望む高校生・斉木楠雄を主人公に、彼を取り巻く特異なキャラクターたちとの日常を描く異色のギャグコメディだ。

予告編では、壁ドンするだけで校舎を崩壊させるほどのとんでもない超能力に恵まれた斉木楠雄が、たかが文化祭なのに地球滅亡の危機に見舞われるだけでなく、存在感抜群の普通じゃない仲間たちからの恋と友情の嵐に巻き込まれる、Ψ難だらけの様子が描かれる。

監督・福田雄一、主演・山賢人で“とにかくフザける”

本作の映画化を熱望したのは、「勇者ヨシヒコ」シリーズ、映画『HK/変態仮面』シリーズ、映画『銀魂』などを手がける監督・福田雄一。福田監督自らが映画化の絶対条件とした山賢人を主演に迎え、“とにかく本気でフザけること”を突き詰めた学園エンタテインメントの実写化が実現した。

楠雄に想いを寄せる照橋心美には、山賢人と初共演となる橋本環奈。お気楽の超絶バカップルである楠雄の父親・母親には、それぞれ田辺誠一と内田有紀が起用された。

そのほか、楠雄の相棒を自称する究極のバカ・燃堂力に新井浩文、闇の組織と戦っている設定の中二病・海藤瞬に吉沢亮、熱血の学級委員長・灰呂杵志に笠原秀幸、さらに、元ヤン・窪谷須亜蓮に賀来賢人、イリュージョニスト・蝶野雨緑にムロツヨシ、校長・神田品助に佐藤二朗と豪華キャスト陣が集結している。

超能力を隠している斉木楠雄の姿が解禁

公開に先駆け、場面写真が公開。生まれながらに持ったとんでもない超能力を隠している、山賢人演じる斉木楠雄に、学園のアイドル照橋心美(橋本環奈)がしつこくつきまとっているシーンや、ケツアゴを持った自称斉木の“相棒”新井浩文演じる燃堂力、中二病にどっぷり浸かった吉沢亮扮する海藤瞬、実は暴走族の元総長の賀来賢人が担当する窪谷須亜蓮らお騒がせトリオのシーンなどが解禁された。

主題歌はゆずの新曲「恋、弾けました。」

主題歌である、ゆずの新曲「恋、弾けました。」のMVも公開された。ゆずが実写映画の主題歌を担当するのは、『銀の匙 Silver Spoon』(2014年)以来、約3年半ぶりのことだ。MVでは、ゆずの2人がファンタジックな世界で"双子ダンス"を披露。作品のポップな世界観と絶妙にマッチしている。

詳細

映画『斉木楠雄のΨ難』
公開日:2017年10月21日(土)
出演:山賢人、橋本環奈、新井浩文、吉沢亮、笠原秀幸、賀来賢人、ムロツヨシ、佐藤二朗、内田有紀、田辺誠一
脚本・監督:福田雄一
原作:「斉木楠雄のΨ難」麻生周一(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
© 麻生周一/集英社・2017映画「斉木楠雄のΨ難」製作委員会
■前売り券
発売日:2017年7月14日(金) 公開劇場にて ※一部劇場を除く
価格:一般 1,400円 / 小人 900円 ※全て税込
特典:ポストカードセット (2枚位入り)
※なくなり次第終了
※一部劇場では小人券の取り扱いなし。
※一部劇場では独自の料金システムを採用している関係上、高校生への販売ができない場合あり。

【ストーリー】
PK学園に通う高校生、斉木楠雄。ひとりで目立たず、普通に生きたいのに、彼が隠しているのはとんでもない超能力。年に一度の文化祭<PK祭>の日、穏便にやり過ごしたいだけなのに、ワケありのクラスメートたちに囲まれて…。


[写真付きで読む]映画『斉木楠雄のΨ難』山賢人×福田雄一で異色のギャグ漫画を実写化 - 橋本環奈、ムロツヨシら出演

外部サイト

  • 映画『マスカレード・ホテル』木村拓哉・長澤まさみ出演で、東野圭吾人気小説を実写映画化
  • 「第30回東京国際映画祭」六本木で開催、『ゴジラ』シネマ・コンサート&無料野外シアター
  • 映画『デヴィッド・リンチ:アートライフ』リンチの謎を紐解くドキュメンタリー