受け身の男性の特徴&有効なアプローチ方法とは?

写真拡大

いわゆる草食系ともいわれる、受け身の男性にアプローチをする際には、やりすぎない程度のバランス感覚が必要です。では、いったいどのような方法でアプローチをすれば、受け身の男性の心を動かすことができるのでしょうか? 今回は、社会人男女にとったアンケートを元に、「受け身の男性」の特徴と彼らに有効なアプローチ方法について紹介します。

<目次>
■受け身の男性の特徴5つ
■なぜ「受け身」なの? アプローチ前に知っておきたい草食男子の心理
■受け身の男性に有効なアプローチ方法5つ
■受け身の男性にNGなアプローチ方法5つ
■受け身の男性が発する脈アリサイン5つ
■受け身の男性が発する脈ナシサイン5つ
■受け身の男性と恋愛するメリット
■受け身の男性と恋愛するデメリット
■まとめ

■受け身の男性の特徴5つ

そもそも「受け身の男性」とはどのような男性を指すのでしょうか。「受け身だと思う男性」の特徴について女性たちに聞いてみました。(※1)有効回答数420件

(1)自分から話かけない

・「飲み会でも自分からは声をかけられない」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

(2)自分から誘わない

・「こちらから誘えば必ず会ってくれるが、自分からは誘いもしない人」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)決断を他人に任せる

・「決断力がない、何事にも他人任せ」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

(4)相手の出方を待つ

・「相手が求めるまで何もしない男」(女性/28歳/自動車関連/技術職)

(5)相手の気持ちを確信しないと動かない

・「相手が自分に好意があるかどうかわからないとアクションを起こさない人」(女性/28歳/学校・教育関連/専門職)

自分から話しかけない、誘わない、を筆頭に、決断さえ他人に任せるといったなんとも頼りない回答がゾクゾク挙がりました。彼らには自発的に行動しない・できない共通点があるようですね。では受け身の男性を好きになってしまったら女性からアプローチするしかないのでしょうか。

■なぜ「受け身」なの? アプローチ前に知っておきたい草食男子の心理

そもそもなぜ「受け身の男性」は自ら行動しない・できないのでしょうか? アプローチ前に知っておきたい彼らの心理について聞いてみました。(※2)有効回答数425件

(1)自信がない

・「自分にあまり自信が持てないから」(男性/37歳/商社・卸/事務系専門職)

(2)相手に合わせすぎてしまう

・「相手のことを思って相手に合わせてしまう」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(3)恥ずかしい

・「恥ずかしいので、積極的にはできません」(男性/30歳/建設・土木/その他)

(4)楽だから

・「その方が楽だから、自分から動きたくない」(男性/35歳/自動車関連/技術職)

(5)傷つくのが怖いから

・「積極的にいって断られて傷つくのが怖い」(男性/30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自信がない、恥ずかしい、傷つくのが怖いといった意見のほか、「楽だから」という意見も挙がりました。好きな女性ができてもアプローチできないのは、自信の中にある照れや自信のなさが原因のようですね。相手に断られたらどうしよう……と考えているうちに、何もできなくなってしまう男性もいるようです。

■受け身の男性に有効なアプローチ方法5つ

続いて、そんな彼らに有効なアプローチ方法について見ていきましょう。どうしても普段受け身になってしまうという男性のみなさんに、グッとくるアプローチについて聞いてみました。(※2)有効回答数425件

(1)さりげなく近づく

・「さりげなく寄り添ってくれたり、優しくしてくれる」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)

(2)分かりやすい好きアピール

・「あきらかに好意を持ってくれてるとわかる言動や態度」(男性/26歳/自動車関連/その他)

(3)ボディタッチが多い

・「積極的に腕を組んできたり、ボディタッチが多い」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

(4)強引だけど分かりやすいアプローチ

・「多少強引に、そして、シンプルにアプローチしてもらえたら嬉しいです」(男性/35歳/食品・飲料/営業職)

(5)頻繁に連絡をくれる

・「頻繁に連絡をくれたり好意がありそうな感じでいてくれる」(男性/30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

男性たちが受け身になってしまう理由の一つに、相手の女性が自分に好意を持っているかわからず自信が持てないからというものがあげられました。ですので、意中の男性が受け身タイプの場合には、はっきりと好意があることを示すことがポイントとなりそうですね。アプローチする際は、さりげなく、だけど分かりやすいアプローチをしてみましょう。

■受け身の男性にNGなアプローチ方法5つ

では逆に引かれてしまうアプローチにはどのようなものがあるのでしょうか? 受け身男性の皆さんにNGとなるアプローチ方法を教えてもらいました。(※2)有効回答数425件

(1)強引すぎる

・「ガツガツくる感じやガサツな感じがあるとき」(男性/39歳/その他/経営・コンサルタント系)

(2)男性に尊敬がない

・「上から目線でこられると反発してしまう」(男性/37歳/自動車関連/技術職)

(3)しつこい

・「ストーカーのようにつけまわされること」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

(4)色気でつる

・「あまりにも下品やありえない行動を取る態度」(男性/36歳/運輸・倉庫/営業職)

男性に対する好意はしっかりと示したほうがいいとはいえ、あまりにもガツガツと行くと逆に相手が引いてしまうこともあるようです。また、はっきりしないからといって上から物を言ったり、高圧的な態度を取ってしまうのもNGのようですね。彼らへのアプローチはあくまで「さりげなく」好意を伝えるほうがよさそうです。

■受け身の男性が発する脈アリサイン5つ

受け身の男性にアプローチをしたものの、反応が薄いから脈アリかどうかわからない……。そんなときはどこを見て脈アリかナシか判断すればいいのでしょうか。受け身男性に脈アリサインを教えてもらいました。(※2)有効回答数425件

(1)まめに連絡をとる

・「頻繁な連絡を繰り返してアピールする」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

(2)話をよく聞く

・「食事などに行ったときに、それとなく話をして、相手の話をよく聞くこと」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

(3)特別に優しい

・「好きな人にだけ特別優しくするようにする」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(4)返信が早い

・「メールやLINEの返信が早い。相手の話に同意を示す」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

(5)相手の目を見る

・「相手の目を見てしゃべることでサインを出す」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

受け身であまり積極的な行動は取らない男性であっても、女性に対して好意を持っていることはちゃんと示してくれるようです。特に、特別扱いしてくれるような場合には、脈アリと判断できることも多いようなので、しっかりとそのサインを見極めていきたいものですね。

■受け身の男性が発する脈ナシサイン5つ

では逆に脈ナシのサインについて見ていきましょう。意思表示をはっきりできない彼らが出すNOのサインとは……。(※2)有効回答数425件

(1)プライベートな情報を教えない

・「世間話などしかせず、自分のことは話さない」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

(2)返信が遅い

・「LINEやメールに返信が遅い。一日以上とか」(男性/39歳/医療・福祉/その他)

(3)誘いを断る

・「食事や飲み会に誘われても断ってしまう」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

(4)話に乗らない

・「愛想笑いの連発。あまり話に乗らずに淡々とする」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

(5)視線を合わせない

・「何もしないし、視線すら合わせないようにする」(男性/39歳/建設・土木/事務系専門職)

あまり行動的ではない受け身男性であっても、脈がないときは意外にも露骨な態度を示すことが多いようです。簡単に言うと、そっけない態度を取ることが多く、女性から見ると案外わかりやすいかもしれませんね。

■受け身の男性と恋愛するメリット

消極的でおとなしめの印象を持たれがちな受け身男性ですが、そんな男性と恋に落ちると素敵なこともたくさんあるようですよ。受け身男性と恋愛した場合のメリットについて、彼らと交際したことのある女性たちに聞いてみました。(※3)有効回答数118件

(1)器が大きい

・「ありのままの私を受け入れてくれる」(女性/30歳/自動車関連/その他)

(2)優しい

・「わがままを聞いてくれるから楽」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(3)穏やか

・「穏やかにのんびり付き合うことができる」(女性/31歳/金融・証券/営業職)

(4)欲求や要望が叶いやすい

・「こちらがリードできるので、行きたい場所などを指定できる」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

とにかく受け身なので、女性側の要求が通りやすいといったメリットがあるようです。また、相手に対してこうして欲しいといった要求もなく、穏やかな付き合いが出来るみたいですね。

■受け身の男性と恋愛するデメリット

では逆に、受け身の男性と交際するデメリットにはどんなことがあるのでしょうか?(※3)有効回答数118件

(1)こちらが動かないと動かない

・「自分からアクションを起こさないといけないのが疲れる」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

(2)リードしてくれない

・「全部こちらがリードしないといけないので疲れる」(女性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

(3)何を考えてるか分からない

・「思っていることがわからないし、教えてくれない」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

(4)消極的すぎる

・「決め事にたいして消極的だからイライラする」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

(5)刺激に欠ける

・「受け身で相手から何もしてこないから、つまらない、飽きてしまう」(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性からは行動を起こさないため、女性側がリードすることが自然と多くなるようです。また、何を聞いてもはっきりしないことも多いため、男性にひっぱって欲しい、リーダーシップを求めてしまう女性の場合、終始イライラしてしまうことに……。

■まとめ

「受け身の男性」の特徴と、彼らに有効なアプローチ方法について紹介してきました。いかがでしたか? 受け身の男性を落としたい! という人はぜひ、こちらで紹介したアプローチ方法を実践してみてくださいね。あなたが相手を引っ張って行きたいタイプの女性ならば、きっと彼らとの相性は抜群のはず。逆に男性にリーダシップや積極性を求めてしまう女性にはオススメできないかも。交際したときのメリットとデメリットを見比べて行動に移しましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:420人(22歳〜34歳の女性)

(2)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:425人(22歳〜39歳の男性)

(3)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年2月14日〜2017年2月16日
調査人数:118人(22歳〜34歳の女性)