熱いファンが選んだフレーバー

カルビーは「じゃがりこ 青しそチーズ味」を2017年2月27日にコンビニエンスストアで、それ以外の店では3月13日に、6月中旬まで(予定)の期間限定で発売した。

会員制ファンサイト「それいけ!じゃがり校」の目玉企画である、じゃがりこの新味開発プロジェクトの第9弾(16年4月スタート)で、ユーザーが考案した2200案の中から「じゃがりこで食べたい味」第1位に選ばれたフレーバーが満を持して発売。コクのあるチーズに青しその風味を加えた、春にピッタリの味わいだ。

ハマる人も多数「レギュラー化してくれ」

人気スナックのじゃがりこの新フレーバー、さらにファン投票1位に選ばれた味とあって、買い求める人が相次いでいる模様。

ツイッターでは、

「じゃがりこの青しそチーズ味うーーーーんまい!!!!!ほどよい酸味がいいね〜〜〜」
「すごくバランスよく作ってあるなって感じで、普通のじゃがりこよりも軽い口当たりで、チーズの味もちゃんとしてて食べやすいです」
「青しそチーズ味のじゃがりこ食べない人は、じゃがりこライフの9割損してるわ...みんな食べるべき」

など、高評価が多くみられる。さすが「ファンの中のファン」とも呼べる人々が考案しただけある、といったところか。

「青しそチーズうま...レギュラー化してくれないかな...」
「じゃがりこの青しそチーズ味、期間限定と言わずに発売してくれ」

と、期間限定商品であることを惜しむ声も上がっている。

一方、ちょっと物足りないと感じた青しそ好きも。

「じゃがりこの青しそチーズを食べてるんだけど青しそ感あんまりない」
「青しそじゃなくて味完全にバジルなんだけど」
「じゃがりこの青しそチーズ味、これはジェノベーゼだな」

など、「青しそ感が足りない」「青しそよりバジルっぽい」との感想も少なくない。

価格はオープン。