写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑い芸人の出川哲朗が、フジテレビ系バラエティ特番『爆笑もしものワンニャン生活 〜芸能人がペットを飼ったらこうなった〜』(17日19:57〜21:49)で、犬を連れての温泉旅行を敢行し、普段は見せない姿を公開する。

この番組は、芸能人たちのペット体験に密着していくというもの。出川は犬好きにもかかわらず、賃貸暮らしで飼えないため、柴犬の子犬「てつろうくん」を借りて、愛犬を溺愛する具志堅用高と、ブラックマヨネーズの小杉竜一とともに犬連れの旅に出る。

途中でおのののか、三四郎の小宮浩信も合流し、笑いあり涙ありの珍道中を繰り広げるが、スタジオで「こんな出川さん初めて見た!」という声が上がるほど、意外な素顔を公開。出川自身はVTRを見て「気持ち悪かったです。自分でも気がつかない"母性"というか、普段と違う自分を見た気がしました。普段女の子にはよしよしして欲しいタイプなんですが…(笑)」と感想を語る。

ほかにも、ロッチの中岡創一が"イヌのおまわりさん"として、芸能人のペットに関する悩みを解決するコーナーや、スピードワゴンの井戸田潤が、1週間限定の猫との同居生活を体験する企画なども放送。中岡は「犬の前ではウソはつけないんですよね。芸人さんたちもワンちゃんの前では急にみんなボケなくなっちゃって」と素になってしまう心情を明かし、井戸田は「生活に変化がありましたね」と振り返っている。