「HOTEL HOLISTIC RESORT」のYOSA(ハーブ蒸しサウナ)

写真拡大

ホテルで、健康や美容のためのファスティング(断食)プランが注目を集めています。楽天トラベルは2017年3月に「断食ホテル」の人気ランキングを発表しました。

有名リゾート地だけじゃなかった

楽天トラベルが2016年2月から2017年1月までの1年間で「断食」「ファスティング」のキーワードを含む宿泊プランを検出し、宿泊人数と宿泊日数で算出した結果、人気の「断食ホテル」が明らかになりました。人気トップ10を紹介しましょう。

1位 ヘルスピア倉敷(岡山県)
2位 草津温泉 ホテルクアビオ(群馬県)
3位 HOTEL HOLISTIC RESORT(和歌山県)
4位 那須温泉 アイランドホテル&リゾート那須(栃木県)
5位 プチベネフィットホテル広島(広島県)
6位 温泉や 神代の湯(静岡県)
7位 湯谷温泉 はづ木(愛知県)
8位 八ヶ岳 縄文天然温泉 尖石の湯(長野県)
9位 アイウェルネス 伊豆高原(静岡県)
9位 宿泊型ダイエット施設アンベリール(大阪府)

2年連続で1位に輝いたのは「ヘルスピア倉敷」です。有機ニンジンと減農薬リンゴを絞って作ったジュースを飲んで、緩やかにカロリーを抑え、内臓をしっかり休ませます。滞在日数に応じて、ストレッチやヨガのレッスンに参加。1日1回のラドン温浴が無料で付きます。

料金は1泊2日の「プチ断食体験プラン」なら1人利用でシングル・ツイン共に16000円、ツイン2人利用で1人あたり1万5000円ほど(編集部調べ 2017年3月14日)。

3位のHOTEL HOLISTIC RESORTは、「統合医療ホテル」で、医師と管理栄養士のサポートがついています。初心者向けの体験プランだけではなく、経験に応じた複数のプランが用意されています。源泉掛け流しの温泉やハーブ蒸しサウナといったサービスも魅力。

料金は、1泊2日の経験者向け「断食プラン」ならシングル12470円〜、ツイン1人利用で1万8086円〜、2人利用で1人あたり1万2470円〜(編集部調べ 2017年3月14日)。

ランキングを見ていると、草津温泉、那須温泉、伊豆高原など、人気の温泉・リゾート地はもちろん、5位のプチベネフィットホテル広島や、9位の宿泊型ダイエット施設アンベリールなど、街中の宿泊施設も人気を博していることがわかります。どちらも女性専用の健康特化型ホテル。これらは遠出せず気軽に参加できるのがメリットですね。

断食ホテルの魅力とは

それにしても、ファスティングって、摂取カロリーを制限するだけなのだから、自宅でもできそうです。ホテルに人が集まる理由はどこにあるのでしょうか? ランキング上位のホテルに共通しているのは、次の3点です。

1. 食べ物、飲み物へのこだわり
2. 初心者でも安心
3. 非日常を楽しめる

1. 食べ物、飲み物へのこだわり
これから断食しようとしているのに矛盾しているようですね。でも少量だからこそ、各ホテルとも、有機野菜や減農薬のリンゴ、自家製の梅干しなど、口に入れるものは厳選されています。

2. 初心者でも安心
ファスティングは、こうすれば正しい!という方法を個人で判断しにくい面がありますが、ホテルが用意した一通りのプランを終えれば、達成感を味わえます。また、摂取カロリーを急激に下げることで体に好転反応が出る場合もあり、専門スタッフや医師がいるホテルでは安心感があります。

3. 非日常を楽しめる
自宅でファスティングすると、冷蔵庫や戸棚など誘惑があります。暇つぶしにテレビやPCを開けば美味しそうな食べ物の情報がいっぱい......。ホテルなら温泉やエステ、ヨガやウォーキングなどのアクティビティプランがあり、デトックス効果をさらに高める過ごし方が選べます。観光や陶芸なども、健康や美容に直接結びつきませんが、気分転換にはぴったりです。

「断食」という言葉を聞くと、辛くて退屈な時間をなんとかやり過ごすというイメージですが、断食ホテルの共通点を並べてみるとなんだか楽しそう。

旅の目的を「グルメ」から「健康」にシフトすると、また新しい楽しみ方を開拓できそうですね。登山をしたときのような爽快感を得るために、断食ホテルを利用してみるのもいいかもしれません。