最適なキスのタイミング&場所は? 恋人とキスする時の注意点

写真拡大

みなさんは、恋人とキスするタイミングに困った経験はありませんか? キスはしたいけれど、彼氏とのタイミングが合わなかったり、相手も同じようにしたいと思ってくれているのか気になったり……。モヤモヤしてしまうケースは少なくないかもしれませんね。そこで今回は、恋人とキスするタイミングを掴む方法と注意点を紹介していきます。

<目次>
■キスするタイミングに困ったことはある?
■ファーストキスのタイミングは? 経験年齢ランキングTOP5
 ★みんなのファーストキスはいつ?
 ★女性に聞いた! ファーストキスのエピソード3選
■キスするタイミングの掴み方とは?
 ★キスするのに適した場所って?
 ★男性がキスする前に見せるサインって?
■デートで自分からキスをする方法って?
 ★男性は女性からキスされたらうれしい?
 ★女性からキスすべきタイミングとは?
■要確認! キスするタイミングの注意点って?
■まとめ

■キスするタイミングに困ったことはある?

キスするタイミングに困ったことのある女性は、どのくらいいるのでしょうか。働く女性たちの実態を調査してみました。

Q.キスするタイミングに困ったことはありますか?

ある(27.8%)
ない(72.2%)
(※1)有効回答数248件

およそ3割近くの女性が、キスのタイミングに困った経験があるようですね。「ある」と回答した69人の女性たちに、どんなときに困ってしまったのか、エピソードを聞いてみました。(※1)

(1)相手がキスの素振りを見せないとき

・「いいムードや雰囲気なのに、相手がそういう素振りを見せないとき」(29歳/その他/事務系専門職)

・「キスしたいと思っても、相手からのアプローチがないなど」(25歳/その他/事務系専門職)

(2)自分からしていいのか迷ったとき

・「自分からしたらいいのか、待ったほうがいいのか、気まずい空気が流れたことがある」(27歳/その他/その他)

・「自分からするのは恥ずかしいので促してみたが、気づかれなかったとき」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

(3)人目が気になるとき

・「自分では人気のないところを選んだつもりなのに、恥ずかしいと拒否されてしまった」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「駅で別れ際に、顔が思いっきり近づいたが、人前なのでできなかった。人前でするのは、恥ずかしい」(34歳/食品・飲料/その他)

◎キスに困ったタイミングまとめ

お互いにキスしたいタイミングが合わないと、ギクシャクしてしまうこともありますよね。女性としては、さりげなく男性側がリードしてくれるのが理想的なのでしょう。また、ひと目が気になってキスのタイミングがつかめないという本音もありました。

■ファーストキスのタイミングは? 経験年齢ランキングTOP5

はじめてのキスは、一生忘れられない思い出になるもの。だからこそ、キスをしたことがないと悩む女性にとっては、失敗したくないシーンのひとつです。みんなはファーストキスをどんなときにした? 女性たちのファーストキスのタイミングを探っていきましょう。

★みんなのファーストキスはいつ?

女性たちのファーストキスは、一体いつだったのでしょう。社会人女性を対象に、ファーストキスの年齢をアンケート調査してみました。

Q.ファーストキスの年齢を教えてください。

第1位「15歳〜16歳」(21.0%)
第2位「17歳〜18歳」(17.3%)
第3位「19歳〜20歳」(16.1%)
第4位「13歳〜14歳」(9.3%)
第5位「21歳〜22歳」(7.7%)
(※1)有効回答数248件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

多くの女性が、高校生のときにファーストキスを経験しているようです。はじめての彼氏ができたタイミングで、みなさんキスを体験したのかもしれませんね。

★女性に聞いた! ファーストキスのエピソード3選

それでは、そんなファーストキスのエピソードについて、女性たちに聞いていきましょう。(※1)

(1)はじめての彼氏と

・「はじめての彼氏だと思う。彼氏の家に行ってキスしました。ドキドキしたっけな」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「はじめて彼氏ができたときに彼氏からキスをしてきた」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(2)緊張でガチガチに

・「緊張してしまい、ガチガチに固まってしまった」(31歳/情報・IT/その他)

・「緊張しすぎて、最初相手の鼻にキスしてしまった」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

(3)彼の部屋で

・「彼の家で、会話が止まったときに見つめ合ってそのままキスした」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「彼氏の家でコタツに入っていたときに、近づいてきた」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

◎ファーストキスのエピソードまとめ

やはり、はじめての彼氏がファーストキスの相手だったという女性が多いようですね。また、ファーストキスは彼氏の家で経験したという女性の体験談が目立ちました。彼氏の部屋で2人きりになったら、それがキスをすべき絶妙なタイミングなのかもしれません。

■キスするタイミングの掴み方とは?

キスのタイミングを外してしまうと、ムードもしらけてしまうもの。ここでは、さまざまなポイントから、キスするタイミングの掴み方のコツについて紹介していきます。

★キスするのに適した場所って?

キスをするのには、どんな場所が適しているのでしょうか。男性がキスのタイミングを狙っている場所とは? 男性意見を聞いてみました。(※2)

(1)家の中

・「家の中ですね。外でするのは大人としてはマナー違反。海外なら許されるけど、日本ではダメ。キスしたい雰囲気は、2人でまったりしている時間と出かける前」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「家の中で落ち着いたとき。一番落ち着くから」(39歳/情報・IT/技術職)

(2)夜景のきれいな場所

・「夜景のきれいな場所や落ち着いたところがお互いに気持ちよくできると思う」(29歳/不動産/営業職)

・「夜景の美しいところ。他人にも迷惑でないから」(30歳/建設・土木/技術職)

(3)車の中

・「車の中とか、人目につかない場所ですかね」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夜の車の中など、誰もいないところがいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

◎キスに適した場所まとめ

キスをするなら、なるべく落ち着いてできる場所を望む男性が多いようです。女性が思う以上に、男性は人目を避けたいと思う傾向にあるようです。2人だけの空間にいるときこそ、キスに適したタイミングなのかもしれませんね。

★男性がキスする前に見せるサインって?

では、男性がキスの前にみせるサインとは、一体どんなものなのでしょう。これがわかれば、彼が「キスしたい」と思っている瞬間を見抜けるはず。男性の本音をぶっちゃけてもらいました。(※2)

(1)スキンシップが増える

・「スキンシップで雰囲気作りかな」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「スキンシップが増える。触れたい感情が増すので」(29歳/医療・福祉/専門職)

(2)肩に手をまわす

・「肩に手をかける、近づきたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肩を組んだりする」(39歳/学校・教育関連/専門職)

(3)好きだと伝える

・「好きとか相手に対して自分が思っている感情を伝える」(33歳/情報・IT/技術職)

・「好きだよというような気持ちを伝えます。気持ちが盛り上がるので」(32歳/自動車関連/技術職)

(4)目を見つめる

・「相手の目をじっと見る。するよっていうアイコンタクト」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「目を見つめて、顔を近づける」(32歳/その他/事務系専門職)

(5)抱き寄せる

・「抱き寄せて彼女の目を見る。これで少なくとも嫌がってないか確認できるから」(30歳/電機/技術職)

・「無言で接近して強引に引き寄せる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎男性がキスする前に見せるサインまとめ

彼女にキスしようと思うとき、スキンシップをとってみたり、抱き寄せたりと、男性は意外にもわかりやすい行動を取るようです。こんな男性のサインを察知したら、目を閉じる。それだけで、自然とキスのタイミングは掴めるものなのかもしれませんね。

■デートで自分からキスをする方法って?

キスをしたいと思うのは、何も男性だけではありませんよね。でも、女性からキスをするのは勇気がいる行為。ここでは受身の姿勢ではなく、女性からキスをする方法について、紐解いていきましょう。

★男性は女性からキスされたらうれしい?

まずは、女性からキスをすることを、男性はどのように感じているのでしょう。社会人男性に、女性からキスをされたらうれしいと思うか、アンケート調査をしてみました。

Q.女性からキスをされたらうれしいですか?

うれしい(86.4%)
うれしくない(13.6%)
(※2)有効回答数242件

9割近くの男性は、女性からキスをされることに好感を抱くようです。好きな女性ならば、なおさらかもしれませんね。ともかく、女性からキスをすることを恥ずかしがる必要はあまりないようです。

★女性からキスすべきタイミングとは?

では、自分からキスをしようと思ったとき、どんなことに気をつければ良いのでしょう。働く男性が「キスされたい瞬間」の意見を参考に、女性からキスをすべきタイミングについて、いくつかまとめてみました。(※2)

(1)別れ際

・「別れ際に楽しかったとかの今日の感想とか、まだ帰りたくないなどの言葉の後にキス。今日が楽しかったのと、まだデートを終わりたくない気持ちが伝わる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「別れ際に突然してほしい。やはりうれしいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

(2)食事の後

・「食事が済んで、公園など静かな場所に行ったとき」(38歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「食事をした後、公園に寄って街灯の前でしてほしい。目立たないから」(35歳/その他/販売職・サービス系)

(3)ふとした瞬間

・「ふとしたときにキスされたらドキドキしてうれしい」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「ふとした瞬間にお互いが近づいたとき」(36歳/不動産/営業職)

(4)いつでもOK

・「いつでもいい。相手からされたいから、こだわらない」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「いつでもいいです。いつでもウェルカム」(37歳/食品・飲料/営業職)

◎女性からキスをすべきタイミングまとめ

アンケート結果を見ると、女性からのキスのタイミングには、あまりこだわらない男性が多いようです。女性からキスされて嫌な気持ちになる男性は少ないのかもしれませんね。デート終盤は雰囲気もよく、2人の距離も縮まっているので、キスがしやすいタイミングとなりそうです。

■要確認! キスするタイミングの注意点って?

とはいえ、キスするタイミングを考えないと、男性に嫌悪されることもありそう。働く男性が考える、女性とキスしたくないNGタイミングを最後に見ていきましょう。(※2)

(1)ニオイがきつい食事の後

・「ニオイがきつい食べ物を食べた後。気になる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ニオイのきつい料理を食べた後。恥ずかしいから」(32歳/その他/事務系専門職)

(2)寝起き

・「寝起き。自分の口臭が気になるから」(39歳/自動車関連/その他)

・「寝起きですね。口が臭いんですよね」(37歳/農林・水産/技術職)

(3)公共の場

・「公共の場などではキスをしたくありません」(23歳/その他/その他)

・「電車などの公共の場ではちょっと引いちゃう」(26歳/商社・卸/営業職)

◎キスするタイミングの注意点まとめ

大勢の人がいる前でのキスや、ニオイが気になってしまうキスは、NGと考える男性が多いようです。TPOを考えた上で、彼とのキスが楽しめるといいですね。

■まとめ

キスのタイミングが合えば、素敵なキスを経験することができますが、タイミングを逃してしまうと雰囲気を壊してしまったり、恥ずかしい思いをしてしまったりすることも。これらのタイミングをしっかり抑えて、キスが上手な女性になれるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:248人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:242人(22歳〜39歳の男性)