彼の1番になりたい!浮気相手から本命彼女に昇格できる?

写真拡大



こんにちは!恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。今回はこちらの10代女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「私はいわゆる彼の浮気相手です。彼に彼女がいるのをわかった上で一緒にいました。それがこの前彼女にバレて修羅場になったそうです。彼はそれでもなお私との関係を続けて行きたいと。でも、このまま続けても関係が変わることはないと思うと言われました。私は出来ることなら彼の一番に今でもなりたいし彼女と別れてほしいです。もし浮気から一番になれた人がいるのであればアドバイスが欲しいです。」

浮気から始まる恋もありますが、その多くは男性のいいように利用されてしまう形で終わりがち…。では、どうしたら浮気相手から本命彼女になれるのでしょうか?一緒に考えて行きましょう。

■【彼女のことをどう思っているの?】

彼は彼女に浮気がバレて修羅場になっても、別れずに乗り切ったようですね。ということは、彼は彼女と別れたくて浮気をしているわけではなさそうです。では、彼はなぜあなたと浮気をするようになったのでしょうか?・ 考えられる理由として、彼女には弱さを見せられないので、他に甘えられる人が欲しかった・ 彼女の性格とは逆の性格を持つ女性に惹かれた(彼女が気の強い人なら、浮気相手は気の弱い子など)・性欲など、彼女で満たせない部分を埋める相手が欲しかったどれを見ても、彼女では満たせないことを浮気相手のあなたで埋めようとしていることがわかります。彼女のことは嫌いではないけど、彼にとっては物足りない“何か”があるのでしょうね。

■【彼が物足りなく感じているものを知ろう】

では、彼は彼女の何に対して不安や物足りなさを感じているのでしょう?少しつらいかもしれませんが、彼の話をしっかり聞いて確認する必要がありそうです。「あれから彼女とうまくいってる?大丈夫?」「何か疲れているけど、彼女とケンカすることが多いの?」などなど、彼の弱っている隙をついて、彼の本音を引き出しましょう。「いつも怒られてばっかりで俺の話はちゃんと聞いてくれないんだ」「実は彼女がすごく嫉妬深くて束縛が激しいんだよね」というように、彼からポロっと出てきた本音が本命に昇格するチャンスの糸口となりそうです。

■【彼女とは真逆の女性を目指して】

彼の本音を聞き出した後は、それをヒントにして行動に移してみましょう。たとえば彼の彼女が「怒りっぽい人」だとしましょう。彼は自分の話を彼女に聞いてもらえないことが不満になるはずなので、あなたはとことん彼の話を聞いてあげるようにすること。彼の彼女が「束縛する人」なら、あなたは彼の行動をできるだけ自由に見守ってあげましょう。このように、彼に「彼女よりもあなたと一緒にいた方が安心できる」「彼女よりあなたの方が自分のことを理解してくれる」と思わせることが大事なのです。本命になれるかどうかわからない不安から、つい「彼女といつ別れるの?私の存在はなんなの?」と男性を問い詰めたくなりますが、それは逆効果。誰よりも彼を信じ受け止めてあげることで、信頼を得ながら、彼にとって居心地が良く手離せない存在になりましょう。その先に彼とあなた、ふたりの未来が見えてくるかもしれません。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)