NHKキュン活ほっとらいん〜受信から始まる恋〜

写真拡大

 NHKが乙女ゲーム風のQ&Aページ『NHKキュン活ほっとらいん〜受信からはじまる恋〜』をオープンさせ話題になっています。「NHK攻めてる!」「くっそおもしろかった!」「なんじゃこりゃ」などなどなどなど。

【すべての画像や動画はこちら】

 NHKのページにアクセスするとPC版の場合はスマートフォンの画面がでかでか表示され、中には4人のイケメン(?)NHK職員が登場。
 「NHKってよくわからないなあ」(画面より引用)という人向けにつくられたサービスらしく、4キャラクターのうち1つを選ぶとそれぞれのキャラクターに電話をかけることができます。

 ちなみにキャラクターボイスは超豪華。以下の方々となっています。

・天下統一を目指す大河ドラマ系・大河丸(CV.鳥海浩輔)
・ハイパークールな報道系・法堂誠(CV.檜山修之)
・森羅万象を愛する営業系・樹新涼(CV.諏訪部順一)
・優しさと筋力があふれだす教育系・京育夫(CV.保志総一朗)

 そして彼らキャラクターの話にしたがってすすめていくと何か所か質問の選択肢が現れます。
例えば樹新涼(CV.諏訪部順一)の場合なら『「私」と「受信料」どっちが大切なの!?』なんて乙女ゲームらしい質問も……。大丈夫かNHK?と思わず突っ込みたいところですが、先にすすめてゆくと「(どちらも)…本当に大切です…!」という強引なオチ。最後はLINEメッセージ風画面が現れ実際に配布しているLINEスタンプを絶賛おすすめしてくれます。


 また、最後に表示されるLINEメッセージではさらに詳しいページへの誘導も行われています。「同一生計の家族で、別々の住居で暮らす人がいるときに、2契約目から半額になる制度」という家族割引などが紹介されていることから、この4月に一人暮らしをする若者へむけにもアピールしているもよう。とにかく、なかなか手の込んだ本気仕様となっていました。

 配信されているLINEスタンプは全8種。180日間の有効期限つきで無料です。配布期間は2017年6月1日まで。欲しい方はこの機会ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

・出典:NHKキュン活ほっとらいん〜受信からはじまる恋〜(PC版/スマホ版)

(はな)