人気ディズニー・ヒロイン第2位はモアナ、堂々の第1位に輝いたプリンセスは?

写真拡大

 2017年2月下旬に行われた『モアナと伝説の海』Billboard Japan独占試写会で、ディズニー・ヒロインとプリンセスの人気キャラクター投票が実施され、本作の主人公モアナが第2位という結果になった。

 今回、白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、アリエル、ベル、ジャスミン、ラプンツェル、モアナの8人で人気投票を実施。第3位は、『リトル・マーメイド』のアリエルと『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルがランクイン。アリエルは「かわいい。夢と希望に満ち溢れていて勇気をもらえる」(20代・女性)、「歌が最高!」(20代・女性)、「海が好きで水の中で泳いでいるアリエルが可愛くてとっても好き」(10代・女性)など、可愛らしさが人気の理由のようだ。さらにラプンツェルは「プリンセスっぽくなく、元気いっぱいで社交的な所が好き」(10代・女性)、「天真爛漫で前に進もうとする勇気を持っているところが好き」(40代・女性)など、プリンセスながら活発なところが魅力と答える人が多かった。

 第2位は本作の主人公モアナ。両親は反対されながらも闇が迫りくる島の住民を救うため、両親の反対を押し切り海に飛び出す、勇敢で強いヒロインだ。「自分にはない勇気がうらやましく、プリンセスではない力強さに感動した」(40代・女性)、「今までのお姫様キャラはどうも好きではなかったのですが、モアナは勇気があって強くて大好きになりました」(30代・女性)という意見が寄せられた。

 そして堂々の第1位は、『美女と野獣』のベルだ。「歌声と芯の強い性格がすきです」(20代・女性)、「周りと違うことを気にしながらも自分を貫く純粋さと優しさが魅力的」(20代・女性)、「心の美しさがプリンセスの中で一番!」(20代・女性)など、可愛さを持ちながら、知的で品があるベルに憧れる女性が多いようだ。

 さらに、本作の見どころの一つでもある主題歌「どこまでも〜How Far I’ll Go〜」については、「くせになる曲が多くて楽しかった!」(20代・女性)、「メロディーが覚えやすく歌詞も元気が出るので歌いたくなりました」(30代・女性)など鑑賞者からも大絶賛。ディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』は大ヒット公開中。


◎公開情報
映画『モアナと伝説の海』
2017年3月10日(金)より公開中
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2017 Disney. All Rights Reserved.

◎リリース情報
Blu-Ray&DVD『美女と野獣』
2017/4/5 RELEASE
VWAS6439 4,000円(tax out.)
発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(C)2017 Disney