普段あたり前にやっている生活習慣や日常的な行動が実は間違いだったなどという、目からウロコの情報を紹介する番組。今回の3時間SPでは番組初の海外取材を決行。そんなにお金を掛けて大丈夫なの!? と見ているこちらが心配になる。テレ東、儲かってる!?
初の海外取材では「世界の人々に日本で生まれた新常識は通用するのか?」を調査。さらに、アメリカならでは新常識を紹介するのだが、これがなかなか面白かった。たとえば、「バナナを半分に切りたい時は両端を思いっきり引っ張る」「目が回った時は親指の爪を見つめる」「わさびでツーンときたらコーラを飲む」......。
一方、アメリカの常識は「しゃっくりはスプーン1杯の砂糖でとめる」「飲み物を早く冷やしたい時はティッシュを濡らして缶や瓶に巻きつける」「バーベキューの着火剤にはポテトチップスを使う」「ワインオープナーが無い時はワインを靴に入れて叩きつけるとコルクが押し出される」等々。おばあちゃんの知恵袋にもお国柄が現れる!?
ほかに「花粉症」の特集もあった。「鼻づまりで苦しい時はペットボトルを脇に挟むといい」「点鼻薬の使い過ぎは帰って鼻づまりを悪化させる」の2つはさっそく実践している。長年、花粉症で苦しんでいるが、点鼻薬をしてもちっとも効かないなあと思っていたから。一時は炎症が治まるが、使い続けると血流が滞り悪化するんだとか。これはいいことをきた! さっそく実践しなくっちゃ!!(放送 2017年3月8日18時55分〜)

(白蘭)