「ぽっちゃり」で済まなくなってきた…

写真拡大

【ぽっちゃりママのダイエット奮闘記〜家族と泣いて笑って痩せた2ヵ月SP〜】(テレビ朝日系)2017年3月8日放送
「ウェディングドレスを着たいお肉大好きママが、"お肉を食べてもOKダイエット"で目指せマイナス15キロ!」

多くの女性が、美しいウエディングドレスに憧れることだろう。結婚式という晴れ舞台、キレイな姿を夫や親しい人々にお披露目したいのに、体型のせいでドレスが着れない...なんて残念な事態は避けたいもの。

番組では、結婚式を控え「やせてウエディングドレスを着たい」と願うぽっちゃりママの、2か月間のダイエット挑戦に密着した。

凄腕トレーナー直伝「男性ホルモンダイエット」

専業主婦の瀬山淳美さん(29)は、運送業の夫・博行さん(34)、息子の悠人(はると)くん(3)と3人で暮らしている。身長165センチに対し、体重は87.85キロ。体脂肪率は45.8%で、お腹周りは107.5センチと、なかなかの「ぽっちゃり」体型だ。

博行さんはスレンダーな体型だが大食漢で、ある日の夕食では豚の生姜焼きにフライドチキン、おでんなど7品目のおかずと、4合のご飯を家族で平らげた。

「旦那に合わせていたらたくさん食べるようになって...」と太った理由を話す淳美さんだが、二人が出会った頃にはすでに74キロあったという。
博行さん「1回の食事デートで2万5000円は使ってました。食べ物が吸い込まれるように入っていく。笑顔がいいんですよ。苦しそうにしないから、やっぱり追加注文しちゃうじゃないですか」

24歳で結婚したが、正式な結婚式はまだ挙げていない。身内だけで行う結婚式を控え、15キロ減量してウエディングドレスを着て、さらに博行さんに「お姫様抱っこ」をしてもらいたい、との理由でダイエットに挑む。

淳美さんのダイエットをサポートするのは、約500人のダイエットを成功させてきた、パーソナルトレーナーの田中賢氏だ。肉が大好きな淳美さんにピッタリな、肉を食べてもOKの「男性ホルモンダイエット」にチャレンジする。

田中氏「脂質を摂(と)った方がいいので、もも肉や霜降り肉も気にせずに食べていいです」

肉に含まれる脂質とタンパク質によって、男性ホルモンが分泌される。男性ホルモンは筋肉を発達させて基礎代謝を上げ、脂肪燃焼が期待できる、というわけだ。

肉、魚、卵、チーズなど、脂質とタンパク質を多く含む食品は積極的に摂ってOK。一方、ご飯、パン、めん類と、野菜の中でも根菜類は、糖質を多く含むため極力控えなければならない。

食事制限に加え、トレーニングも重要だ。田中氏は特に脚のトレーニングに力を入れる。

下半身の筋肉量は全身の約70%を占めているので、下半身を鍛えれば効率よく代謝を上げられる。

内太もも鍛える「カエルスクワット」

田中氏が代表を務める「本格ボディメイクスタジオ ビアンカ」でのトレーニングが始まった。

まずはナイスバディな女性の水着姿に淳美さんの顔を合成した写真を見せる。田中氏流のメンタルトレーニングで、目標のスタイルを脳内にすりこみ、モチベーションを上げるねらいだ。

この日は下半身を中心に、胸筋、背筋、腹筋もあわせて、45分間のトレーニングを行った。帰宅後は牛肉130グラムを使ったおかずに、ほうれん草と卵の汁物でしっかり夕食を摂った。

ジムに行かない日も、田中氏に教わった自宅トレーニングを欠かさない。

一つ目は、太ももの内側を鍛える「カエルスクワット」。カエルのようにひざを開くスクワットを30回行う。しゃがむ際にしっかり脚を開き、バネのように止まらずに行うのがポイントで、かかとは浮いてもOKだ。

さらに座って股関節を回す「脚回し」と、スクワット、つま先立ち、腕立て伏せ、腹筋、背筋を日課として行う。

トレーニングと肉中心の食生活を続け、1週間で体重は85.6キロに。思ったより体重が減っていないと落ち込む淳美さんに、田中氏から

「全然問題なしです!筋肉が増えてくれば脂肪燃焼が進んでくるのでこの調子で頑張りましょう!」

とのLINEメッセージが送られた。

減量が停滞したら「爆食い」すべし

ダイエット38日目、淳美さん一家はウエディングドレスの試着に出向いた。結婚式は3週間後だが、気に入ったドレスの背中のファスナーが閉まらず、淳美さんに焦りの色が見える。

この頃、体重が75キロ台から減らなくなり、食べられないストレスもピークに。相談を受けた田中氏は、「チートデイをやってみましょう」と提案した。

ダイエットに慣れてくると、体が自然と代謝を抑える働きをする。1日だけ食べる量を意図的に増やし、代謝アップとストレス解消を図るのが「チートデイ」だ。現在ハードなダイエットに挑戦している人は、医師やトレーナーの指導のもと行おう。

淳美さんは3人前の肉を「爆食い」。体重は一時的に増えたが、その後従来の食事制限とトレーニングを続け、75キロの壁を突破した。

58日目には体重が72.85キロに。目標のマイナス15キロを無事達成した。

迎えた結婚式当日、3週間前には閉まらなかったドレスのファスナーは見事に閉まった。

「キレイだ!」「カワイイね、似合ってるよ」「すごいね、変わったな〜」とデレデレの博行さんに、悠人くんも「頑張ったね!」と笑顔を見せる。「お姫様抱っこ」も成功し、家族みんなが幸せに包まれたダイエット挑戦記となった。