女性のホンネ!男性の「OK体毛、NG体毛」

写真拡大

脇毛やすね毛、腕の毛などなど、女性がムダ毛を気にするのはわかりますが、最近では男性の間でも気にする人が増えているのだとか。その背景には、女性の厳しい目があるようで…。

20〜30代の女性に「男性の“許せない毛”」について聞いてみたところ、「胸毛」(53%)、「鼻毛」(50%)、「ひげ」(28%)、「お尻の毛」(21%)、「乳毛」(20%)の順で「許せない」との声が多いという結果になりました!(複数選択)

では、それぞれの毛が「許せない!」という理由を紹介しましょう。

■「女性にはあまり生えない毛」がモジャッと生えていると違和感!

<胸毛>
●「自分にはないものなので理解できない」(27歳)
●「気持ち悪い、脱いでほしくないと思ってしまう。中途半端なお手入れでジョリジョリしているのが一番気持ち悪い」(25歳)

<鼻毛>
●「鼻から見えるくらい伸びているのは不潔」(24歳)
●「見た目が恥ずかしい、顔を見て話せなくなりそう。最低限のお手入れだと思う」(25歳)

<ひげ>
●「清潔感に欠ける。他の部位は服を着たりすればわからないけど、ひげは隠せない」(22歳)
●「食べ物が付いていそうで気持ち悪い」(26歳)

<お尻の毛>
●「彼のお尻を見たときに、毛が数本ならまだしもボーボーに真っ黒に生えていて、清潔感がないように感じ、ものすごく引いた」(26歳)
●「なんでそこに生えてるの?って感じる」(26歳)

<乳毛>
●「大量に生えていると気持ち悪い。抱かれたくない」(26歳)
●「あまりにも長かったり多かったりすると不潔に感じる」(28歳)

なかなか皆さん、手厳しいですね(笑)。でも、上位に挙がったのはいずれも、女性の体にはあまり生えない(もしくは手入れを絶対欠かさない)部位の毛ばかり。そこにモジャッと毛が生えていると違和感を覚え、思わず「不潔!」「気持ち悪い!」と拒否反応を示してしまうようです。

なお、少数派の意見としては、「手の指毛。産毛ならいいけど、がっつりは気持ち悪い」(26歳)、「おへその下の毛。少しだったら許せるけどびっしり生えているのはヤダ」(25歳)、「すね毛。半ズボンから見えていると最悪」(20歳)などの声がありました。

■大好きな彼であれば、苦手な毛も許せる…との声多し

ちなみに、「男性の毛にまつわるエピソード」も聞いてみたところ…「お付き合いしている彼の“毛”」についてたくさんのご意見が!

●「ひげは苦手だったが、顔立ちがはっきりしている彼で、ひげともみあげがつながっていてかっこよかった」(29歳)
●「彼は肌が白くて細くて、産毛も金色で一見体毛も薄そうなのにいわゆる男の人が濃くなる部分は全て濃かった。でもなぜかギャップにもえた」(24歳)
●「プールでスイミングデートしたときに、雄々しい胸毛にびっくり!シャツに隠れた部分があらわになったけど、普段は気にして隠している、と誠実に話してくれたので、自然と受け入れられました」(34歳)
●「彼氏の鼻毛が出ていて鼻毛カッターをプレゼントした」(23歳)
●「すね毛が苦手でしたが、婚約者が毛深く、好きな人であれば意外と大丈夫でした」(27歳)

なんだ〜!前半では「苦手な毛」について盛り上がったのに、皆さん結局は、ラブラブな彼の毛ならば「苦手な毛」でも許せちゃうってことですね!

大好きになった彼に、苦手とする毛がびっしり生えていたら…確かに初めはびっくりするかもしれないけれど、毛も含めて彼の個性と思えたら、いとおしく思えるかもしれませんね♪

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/12/13〜2017/1/6
有効回答数:165人(女性)

■関連記事
アリ?ナシ?お肌やネイルケアをする男性
「ジェンダーレス男子」って恋愛対象になる?