「フォンダンフロマージュ」(1728円)

写真拡大

「赤い風船」が東京駅に期間限定出店。

【写真を見る】「赤い風船のチーズケーキ」(2057円)

九州の福岡・長崎佐世保で店舗展開する洋菓子店「赤い風船」が、3月15日(水)から4月2日(日)までJR東京駅京葉ストリートに出店する。

同店は1968年に創業。人気No.1のふわとろフォンダン仕立てのチーズケーキである「フォンダンフロマージュ」(1728円)は、クリームチーズを使用したスフレチーズケーキをカットすると、なかにこだわりの牛乳である熊本・阿蘇の「ASO MILK」、カマンベールとゴーダを使ったチーズカスタードクリームが入っている。ふんわりスフレとなめらかなチーズカスタードクリームの、とろけるような食感を楽しむことができる。

「赤い風船のチーズケーキ」(2057円)は、赤い風船創業当時からのロングセラー。パインののったスフレチーズケーキで、世代を超えて愛されているふわふわ、しゅわしゅわ食感のシンプルで優しい味わいとなっている。

「苺フォンダンフロマージュ」(1728円)は、いちごのおいしさをとじこめたチーズケーキで、ふんわりスフレチーズケーキのなかには、福岡県特産「博多あまおう苺」を使用したとろりとした苺カスタードクリームが入る。別添えのあまおう苺ソースで、さらに苺づくしの味わいを楽しめる。

「HAKATA熟成チーズケーキ シリーズ」(各種756円)は、湯せんでしっとりと焼き上げた小さな小判型のチーズケーキ。クリームチーズのまろやかな味わいを楽しめるプレーン、福岡特産の苺あまおうを使用したいちご、ふくよかな香りの八女抹茶など各3種を用意している。

期間限定で味わえる老舗のスイーツを、この機会に是非堪能してみて。【ウォーカープラス編集部/コタニ】