家にありがちな食材4つでできる「即席ティラミス風スイーツ」のレシピ

写真拡大

買い物にいけなかったときや急な来客時など、諦めてしまいがちな手作りスイーツ。でも、常備してある食材だけでサッとデザートが出せたらかっこいいですよね。今回は、家にありがちな食材で、しかも10分で作れる簡単なティラミスのレシピをご紹介します!カッププリンを使うので、いつものカッププリンをそのまま食べるのは飽きた…なんてときにも活躍しますよ。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料と道具(2人分)

・食パン:1/2枚
・プリン:2個
・インスタントコーヒー:大さじ1
・ココア:10g
・湯:大さじ2

【道具】

・90cc用のグラス:2個

【あったらいい材料】

・無塩ミックスナッツ:少々

■ 作り方(調理時間:冷やす時間を除いて10分)

◎ STEP1:パンをくり抜く

直径5cm程のグラスで、食パンを2箇所くり抜きます。余った外側は冷凍してまた使えます。

◎ STEP2:コーヒーに浸す

お湯にインスタントコーヒーを溶かしたら、くり抜いたパンを浸しましょう。ジュワ〜とした食感を出すため、ひたひたになるくらいでOKです。

◎ STEP3:パンをグラスに入れる

グラスの底に浸したパンをギュッと入れます。

◎ STEP4:プリンをくずす

プリンをカラメルソースと混ぜながら粗く崩しましょう。

◎ STEP5:材料を重ねる

パンの上にプリンとココアを3回に分けて、順番に重ねて入れていきましょう。プリン、ココアの順で3回繰り返します。最後に、お好みで砕いたミックスナッツを乗せましょう。

◎ STEP6:完成!

時間があれば、20〜30分ほど冷やして完成です。

■ 作り方のコツ

作りたてでも美味しいですが、冷やすとプリンとココアがよく馴染み、さらに味わい深くなります。見た目もオシャレなので、紅茶と一緒に出したり、食後のデザートにぴったりです。ぜひ作ってみて下さいね。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・ひなこ)