恋人に求めること、旦那さまに求めること……何が思い浮かびますか? そして、それは同じこと? それとも違うことでしょうか。
今回ご紹介するアンケート調査では、「男性に求めること」といっても、対象が彼氏なのか、結婚相手なのかによって、女性の回答に大きく差がでました。

彼氏と結婚相手、求めるものは違う? それとも一緒?

まずは“彼氏”に対して、一番求めていることを聞きました。

彼氏に対して一番求めていることは?
・自分への愛情(29%)
・優しさ(21%)
・包容力(21%)
・ときめき(11%)
・ユーモア(7%)
・誠実さ(7%)
・かっこよさ(4%)
・経済力(0%)

トップは「自分への愛情」でした。好きな人にはいつでも一番大切に思われていたいのが女性の本音であることがうかがえます。2位には「優しさ」と「包容力」が並びました。好きな男性のタイプでもよく挙げられるこの2つも大切なポイントと言えそうです。
では、“結婚相手”に求めることは何でしょうか。

結婚相手に対して一番求めていることは?
・経済力(39%)
・包容力(14%)
・優しさ(11%)
・誠実さ(14%)
・自分への愛情(7%)
・ときめき(7%)
・かっこよさ(4%)
・同じ生活リズム(4%)
・ユーモア(0%)

なんと彼氏に求めることでは0%だった「経済力」が、結婚相手に求めることでは1位に!女性はリアリストが多いと言われていますが、好きな気持ちだけでは難しいと考えている人も多いようですね。また、「包容力」に関してはこちらでも2位にランクイン。女性にとって器の広い男性はとても魅力的だということがうかがえます。

彼氏に対しては最下位だった「男性に求めていること」が結婚相手になると1位に!

やっぱり価値観が合うって大事なの?

続いては、不安な時に彼氏に求めることについて聞きました。不安で落ち着かないときは、側にいて寄り添ってくれることが一番安心できるようです。彼の顔を見た瞬間ホッとしたことがある人も多いのではないでしょうか。

不安な時に彼氏に求めることは?
・ただ側にいてほしい(49%)
・優しくしてほしい(14%)
・マメな連絡(11%)
・スキンシップ(11%)
・話し合いたい(7%)
・言葉の愛情表現(4%)
・会いに来てほしい(4%)

よく耳にする「価値観」についても気になりますよね。価値観の不一致でうまくいかなかった……というのもよく聞きます。みんなが彼氏に求める価値観で重要視しているのは?

彼氏に求める価値観で一番重要なのは?
・金銭感覚(29%)
・笑いのツボ(21%)
・時間の使い方(18%)
・結婚に対する考え方(14%)
・異性との友達の在り方(7%)
・食の好み(7%)
・清潔に対する感覚(4%)
・仕事に対する考え方(0%)

やはり最も多かった回答は「金銭感覚」となりました。お金にまつわることでケンカになったり不満を感じることが多いと苦労するはず。また、「笑いのツボ」が違うと、楽しい瞬間を共有できずにお互いにもやもやしていまいそう。同じものを一緒に楽しめると、明るい毎日が送れそうですよね。

最後に、彼氏に求めている言葉について聞きました。

彼氏に求めている言葉は?
・「ありがとう」「ごめん」(36%)
・「好き」「大好き」(11%)
・「可愛い」「キレイ」(11%)
・「ずっと一緒にいたい」(11%)
・「いつでも味方だから」(11%)
・「愛してる」(7%)
・「そのままで良いんだよ」(7%)
・「大丈夫」(3%)
・「一生幸せにする」(3%)

親しき中にも礼儀あり、ということで「ありがとう」「ごめん」が1位に。お付き合いが長くなると言う回数が減ってくるカップルも少なくありません。恥ずかしさやプライドが邪魔をするときもありますが、素直に伝えられると、ふたりの関係性もより良くなるのではないでしょうか。また、言ってもらえるだけで幸せになれる「好き」や「可愛い」も、照れずにたまには言ってもらいたいですね。

恋人と結婚相手には求めることが変わってくる……の言葉通り、その対象によって回答結果に違いがみられた今回のアンケート。あなたはいかがですか?

【参考】※ 株式会社エムスタイル