4月22日(土)、5人組アイドルグループわーすたがメジャーデビューから1年足らずで、Zepp DiverCityにてワンマンライブに挑戦。1公演目が「The World Standard 〜あにそん。青春真っ盛り〜」と題し、アニソンをカヴァーすることが発表されている。

そんな中、「わーすた×漫画家・イラストレーターコラボ企画」として、京都市営地下鉄キャンペーンポスターを始め、数々の有名PRイラストを手掛ける賀茂川氏、そして人気ゲームシリーズ『テイルズ オブ シリーズ』や『ああっ女神さまっ』などを手掛ける藤島康介氏とのダブルコラボレーションが大発表した。

賀茂川コラボTシャツは3月11日より発売開始。「イラスト制作中はファンの方々が撮られたライブ映像ガンガン流しながら、気持ち込めました!」 とコメント。躍動感あるメンバーの表情にも注目。藤島康介とのコラボレーションは3月下旬以降にグッズ展開が予定されているとのこと。世界観溢れる可愛らしいイラストに釘づけ。

「何かを描くということはそれを観察することであり、今回もずっと観察して見つめてまいりました。何をしているかを知らないとキャラクターとして成立しないので、PVも観ました。そしてまた大好きなものが増えました。」と、愛情あふれるコメントも到着。

2月にセカンドシングルを発売したばかりだが、さっそく4月4日〜テレビ東京系で放送開始となる『アイドルタイムプリパラ』のタイアップが決定している3rd Single「Just be yourself」が4月19日にリリースとなり、急成長中!活動感が増してゆくわーすたから目が離せない。