好きな人の前で緊張しない? 緊張を和らげる方法とアプローチのコツ

写真拡大

好きな人の前だと、どうしても緊張してしまい、うまく話せない女性もいるでしょう。相手のことが好きすぎたり、自分に自信がなかったりと、その理由はさまざまですよね。しかし、片思いを成就させるためには、緊張せずに話せるようになりたいもの。今回は、好きな人の前で「緊張を和らげる方法」と「アプローチのコツ」をご紹介します。

<目次>
■うまく話せない! 好きな人の前で緊張する女性心理とは?
・好きな人の前で緊張する女性は約8割!
・好きな人の前で緊張するのはどうして? 理由を聞いてみた!
・専門家が解説! 「好きな人の前で緊張する」女性心理
■好きな人の前で緊張を和らげてアプローチするコツ
・好きな人の前で緊張を和らげる方法
・「好きな人の前で緊張する女性」が効果的にアプローチするコツ
■まとめ

■うまく話せない! 好きな人の前で緊張する女性心理とは?

好きな人の前で緊張してしまうと、なかなかアプローチすることも難しいですよね。まずは、好きな人の前で緊張する女性心理を探ってみましょう。

<好きな人の前で緊張する女性は約8割!>

Q.あなたは好きな人の前で緊張することがありますか?
はい……83.0%
いいえ……17.0%

実に約8割の女性が、「好きな人の前で緊張することがある」と回答。ほとんどの女性は、好きな人の前で緊張したことがあるようですね。一体どうして、好きな人の前だと緊張してしまうのでしょうか?

<好きな人の前で緊張するのはどうして? 理由を聞いてみた!>

好きな人の前で緊張してしまう理由は、人それぞれ異なるでしょう。どうして緊張してしまうのか、女性たちに理由を聞いてみました。

(1)相手のことが好きすぎるから

・「『好き』という気持ちを自覚してしまい、余計に話せなくなるから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「好きすぎて何を話したらいいか考えすぎるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

相手に対して好きな気持ちが強いと、それだけ緊張してしまうという意見も。好きすぎるからこそ、頭が真っ白になり、緊張状態になってしまうのかもしれませんね。

(2)あまり話したことがないから

・「まだ話したことがない人を好きになって、初めてご飯をご一緒したとき。初めて会話することに緊張しました」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり話したことのない先輩だったから、趣味もわからなくて、何を話せばいいかわからなかった」(31歳/建設・土木/技術職)

あまり話したことがない人とは、会話をするだけでもそれなりに緊張しますよね。それが好きな人だったとしたら、なおさらではないでしょうか。

(3)自分に自信がないから

・「自分を素敵だと思ったことがないし、素敵に見せる努力もしていないので。素敵だと思ってもらえないのがわかっているので」(28歳/その他/その他)

・「タイプすぎる人だと、自分が釣り合ってないのではないかと思ってしまい、自信のなさから緊張してしまいます」(31歳/小売店/事務系専門職)

自分に自信がなくて緊張してしまう、という意見も。あまりにもタイプだったりすると、不釣合いなのではないかと自信をなくしてしまうこともあるようですね。

みなさん、このような理由で緊張してしまうようです。しかし、女性が好きな人の前で緊張する心理には、何かもっと根本的な原因があるのかもしれません。気になるメカニズムを探ってみましょう。

<専門家が解説! 「好きな人の前で緊張する」女性心理>

好きな人の前で緊張するとき、どのような女性心理が働いているのでしょうか? 男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

「好きな人に自分の悪いところを見せたくない、いいところを見せたいと思って、必要以上に力が入ってしまう状態、それが好きな人の前で緊張するということです。緊張している自分を意識して、より変な行動をとらないようにしなきゃと意識を向けると、さらに緊張するという悪循環に陥ってしまいます」

女性が好きな人の前で緊張するとき、このような心理が働いているようです。好きだからこそ、「自分のいいところを見せたい」という意識が強くなってしまうのですね。しかし、いつまでも好きな人の前で緊張したままだと、片思い成就は難しいかも。どんな方法で緊張を和らげて、アプローチにつなげていけばいいのでしょうか?

■好きな人の前で緊張を和らげてアプローチするコツ

ここからは、好きな人の前で緊張を和らげて、効果的にアプローチするコツを紹介します。

<好きな人の前で緊張を和らげる方法>

まずは好きな人と普通に会話ができるように、どうにか緊張を和らげたいもの。好きな人の前で緊張を和らげる方法を、女性のみなさんに聞いてみました。

(1)誰かと一緒に会う

・「2人きりではなく、ほかの人を交えて話をするなど」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「誰かを交えて、彼と過ごす時間を少しずつ長くする」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

ひとりで好きな人に会うと緊張しますが、誰かと一緒に会うことで、緊張は和らぐかもしれません。共通の知人などに協力してもらうといいでしょう。

(2)会話をシミレーションする

・「頭の中でシミュレーションをしてみる」(31歳/生保・損保/営業職)

・「頭の中で妄想して、楽しいことを思い浮かべる」(30歳/医療・福祉/その他)

頭の中で好きな人との会話をシミレーションすることで、少しは冷静になれるでしょう。楽しく会話する様子をイメージしておくと、笑顔で話せるかもしれませんね。

(3)事前に会話の内容を考えておく

・「会話の内容や質問とかを考えておく」(32歳/建設・土木/営業職)

・「会話が弾むように、事前に好きなものを聞いておく」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

せっかく好きな人と話せる機会があっても、何を話せばいいのか頭が真っ白になってしまうこともあるもの。そうならないために、事前に会話の内容を考えておくといいでしょう。

(4)オシャレをして自信を持つ

・「メイクや服を最高にかわいくして、自信を持つ!」(28歳/小売店/事務系専門職)

・「メイクやファッションに気をつけて自信を持つ」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「自分に自信がないから緊張する」という意見もありましたが、オシャレをすることで、それは解消されるかもしれません。彼にも魅力的に思ってもらえそうですね。

(5)とにかく笑顔でいる

・「とにかく笑顔でいること。表情を意識する」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「とにかく笑顔でいること。ニコニコしていれば相手も笑って、緊張がほぐれると思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

とにかく笑顔でいることが大事、という意見も。お互い表情がこわばっているとその場に緊張感が漂いそうですが、笑顔でいることで、会話の雰囲気もよくなりそうです。

(6)「嫌われたくない」と思いすぎない

・「嫌われたくない、とあまり強く思わないようにする」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「嫌われてもいいやと開き直るしかない」(32歳/学校・教育関連/その他)

「嫌われたくない」と思いすぎると、逆に緊張してしまうもの。「嫌われてもいいや」くらいの気持ちでいると、気楽に話せるかもしれませんね。

(7)飲み物を飲む

・「お酒を飲んで少し気を紛らわせる」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「温かい飲み物を飲む、深呼吸するなど、恋愛に限らずリラックスできる方法をとる」(33歳/その他/事務系専門職)

飲み物を飲むことで、気分が落ち着くこともありますよね。リラックスすることで、好きな人と気楽に話すことができそうです。

好きな人の前で緊張してしまいそうなときは、これらの方法を試して緊張を和らげてみるといいでしょう。そして少しずつ交流を深めて、いつかは交際に発展したいと思うもの。そのために、どのようにアプローチするのが効果的なのでしょうか?

<「好きな人の前で緊張する女性」が効果的にアプローチするコツ>

心理コーディネーターの織田隼人さんに、好きな人の前で緊張してしまう女性が、相手に効果的にアプローチするコツを聞いてみました。

「最初に『私、男の人の前だと緊張してしまうんです』と伝えておきましょう。ぎこちない態度の理由が緊張であると男性が認識すると、『かわいいな』と思ってもらえます。もしも『ほかの男性の前ではそれほど緊張してないじゃん』と言われた場合には、『“男性”だと意識してしまう人の前だと、より緊張してしまうんです』と、一歩踏み込んで伝えてみましょう」

緊張しやすい女性だからこそ、このようなアプローチをしてみることが効果的なようです。また、相手がイケメンで緊張してしまうときの対処法も聞いてみました。

「イケメンが話し相手だと、どうしても目を見てしまいそうになりますが、そうするとより緊張してしまいます。目を直接見るのではなくて、眉間や鼻のあたりを見るようにしましょう」

相手がイケメンだった場合、このような方法を実践するのがよさそうです。今度好きな人と話すときは、織田さんのアドバイスをぜひ試してみてくださいね。

■まとめ

好きな人の前で緊張してしまうのは、それだけ相手のことが好きで、自分をよく見せたいからこそ。しかしあまりにも緊張し続けてしまうと、会話も弾まず、なかなか想いが伝わりにくいでしょう。今回の記事を参考に、少しずつ緊張を和らげて、自信を持って好きな人にアプローチしてみてくださいね!

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月2日〜3月4日
調査人数:489人(22〜34歳の女性)