【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】友達の彼氏が浮気!言うべき?

写真拡大

銀座の高級クラブ「ル・ジャルダン」の元NO.1ホステスで、現在、株式会社TrueHeartの代表取締役として活躍する甲賀香織さんが、恋愛に関するいろいろな質問に答える「元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB」。

≪今回のお悩み≫
聞いてください。
先日、友達の彼氏が知らない女性と腕を組んで歩いているのを目撃してしまいました。
どう見ても、ただの友達同士という雰囲気ではなく、確実に浮気だと思います。

でも、友達は、このことを知りません。
友達は、その彼氏のことが大好きで、よくデートした時のことを話してきたりします。
その時の友達は、とても幸せそうで、こっちも楽しい気持ちになります。

私は、このまま黙っておくべきなのでしょうか?
教えてください。
(21歳/女性/大学生)

≪香織社長の答え≫
答えはいつだってシンプルです。
正直に。あるがままに。
それが唯一の誠実さだと思います。

NGなのは、「あれは浮気だと思う」というあなたの主観です。
私も良くやってしまいがちですが、多くの人は自分のフィルターを通してしまいがちなんです。

これは言った方が良いのではないか。
これは言わない方がよいのではないか。と。

優しさのつもりであることは、きっと相手も承知だろうけれど、それでも隠されたりするとなんだか悲しい気持ちになるのも事実ではないでしょうか。

現代は癌の告知も一番初めに本人にするようです。
それは、ネットで調べれば薬や症状で自分が癌だと気づくのに、自分だけ隠されて、家族や友人から取り繕われていることに疎外感・仲間はずれ感を感じ、不信感へとつながるからです。
告知をされる本人は、当然本当にショックですが、病気に立ち向かうには、そこを通過するしかないそうです。

同じように、友達であるはずのあなたから彼氏の行動のそんな大事なことを隠されていたら、きっとショックだと思います。
浮気かどうかはわからないけれど(←それは言う必要がないですが)、どこどこで女性と歩いていた、という事実のみを伝え、必要あれば、彼女がどうしたいかを寄り添って聞いてあげれば良いかもしれません。
全ては彼女の判断です。

彼女の幸せのためとか、これが正しいとか、あなたの主観はいりません。

彼女のためや、これが正しい、ということを「相手の立場に立って考えた」つもりでも、結局は自分の経験や価値観で、「その子の立場だったら、どう考えるだろう」という憶測に過ぎず、結局は相手の経験や価値観で考えられているわけではないからです。

・・・と書きながらも、私は昔からこれが本当に苦手で、失敗をします。
良かれと思っての行動が、裏目に出るタイプです。

話は少しずれますが、「でも、悪気がないからいいや。」と10年前は思っていました。
でも、それはとてもいけないことだと気が付いたのです。

「コミュニケーションの欠陥は、人格の欠陥と同義だ。」

と言うことを教わり、その通りだと納得しました。

相手が不快になったり、傷ついたりする、という結果が同じだからです。
しかも、それを「悪気がないからいいや。」と改める気がなかったら、さらに質(たち)が悪いです。

人の痛みがわかり、人に寄り添える、そんな誠実な人間になりたいと思う今日この頃です。

というわけで、悪いのはその男だー!
そいつを呼んで来い!そいつを!!

≪甲賀香織プロフィール≫

1980年生まれ。
株式会社TrueHeartの代表取締役。
青山学院大学卒業。コンサルティング会社を経て、銀座でナンバー1ホステスとなる。
現在は、水商売のためのメールアプリ『LEGEND』の企画・販売、「お水大学」の運営、銀座や六本木の店舗への人材紹介などを行う。

株式会社True Heartホームページ:http://true-heart.co.jp/index.html
公式ブログ:http://ameblo.jp/trueheart-info/
オミズコンシェル:http://omizu-concierge.com/
お水大学:http://omizudaigaku.jp/

※恋愛に関する質問大募集!
ニッチー!編集部では、香織社長に相談したい恋のお悩みを大募集しております。
悩みを相談したい方は、氏名・年齢・職業を記載し、下記までご連絡ください。
nicheee@fulltime.co.jp