あの人の気持ちを知りたい!片思い中の相手から恋愛観を探る話題

写真拡大



気になる男性がどんな恋愛観を持っているかは、これから始まる恋の大きなヒントになりますよね。ストレートに聞くのは勇気がいるというあなたに、ある話題から男性の恋愛観を探る隠し技をご紹介します。彼の気持ちを知って、ぜひ効果的なアプローチにつなげてくださいね!

■1.好きな歌手や曲を聞いてみる

相手の恋愛観を探るために手っ取り早い方法が、好きな曲を尋ねること。彼に普段どんな曲をよく聴いているのか、好きな歌手は誰かを聞いてみて。そのなかにバラードや恋愛の歌詞のものがあれば、どんなところが気に入っているかも質問してみましょう。彼が共感する歌詞に、彼自身の恋愛観が隠れているはずです。もし、歌詞ではなくメロディーで音楽を好きになる彼なら、付き合う人も雰囲気で選ぶタイプかもしれません。

■2.好きなドラマや漫画を聞いてみる

ドラマや漫画については、友達同士でもよく会話にあがりますよね。彼にも「そういえばあのドラマって見てる?」と自然な話の流れで聞いてみましょう。ドラマに出ている女性キャラクターやカップルについて話しながら意見を聞けば、彼の恋愛観がのぞけます。また、漫画好きな男性にはどんな漫画を読むのか聞いてみるのもおすすめ。「実は『タッチ』に出てくるみなみちゃんが好きなんだよね」などと、嬉しそうに語ってくれる男性もいます。なかには少女漫画を読む男性もいるので、より深い恋愛観が聞けるかも。

■3.過去の女性について聞いてみる

片思いの男性と深い話もできるようになったら、少し勇気を出して過去に付き合った女性がどんな人だったか聞いてみましょう。話をしていくうちに「○○なところがイヤになって別れちゃった」、「○○なところに惚れたんだよね」など語ってくれれば、彼にとって譲れない女性の条件や理想像がわかります。元カノに未練があるような話し方なら、もしかすると引きずるタイプかもしれませんね。彼が好きだった女性の話を聞くのは多少辛いですが、きっと大きなヒントになるはずです。

■4.彼の両親について聞いてみる

両親の夫婦関係が、子どもの恋愛観に影響を与えることもあるでしょう。「どんなご両親なの?」と聞いてみると、彼が考えている理想の夫婦像が見えてくるかも。「両親みたいに仲いい夫婦になりたいな」、「母さんみたいに仕事も家事も頑張ってくれる人がいいな」など理想が聞ければ、彼との結婚生活を想像することもできますね。ただし、家庭のことに関してあまり話したくないという男性もいるので、彼の反応を見ながら無理に聞かないようにしましょう。

■恋愛観が一致しないのが男女

男女における恋愛観が異なるのは自然なこと。探るうちに「彼とは恋愛観が一致しないかも」と、早々に諦めるのはもったいない!お互いに恋愛観の違いも受け入れられるようになるとステキですね。(cherryful/ライター)

(ハウコレ編集部)