「薄毛」といっても、頭頂から薄くなるタイプと、髪全体が薄くなるタイプの人がいるように、いくつか種類があります。その原因と対策をご紹介します。

薄毛の種類はたくさん 症状にあった対策を

髪が薄くなる症状にはいくつかの種類があります。それぞれ原因が違うので、改善のためには、まず自分がどの種類か知る事が大切です。代表的な薄毛の種類を順番にご紹介します。

◯男性に起こる薄毛

AGA(男性型脱毛症)
テレビCMでもよく目にする、男性の脱毛症です。男性の脱毛症の中でも一番多く、日本ではAGAに悩む人が1000万人超いるといわれています。30〜40代の男性に起こり、男性ホルモンの過剰分泌が主な原因。薄毛は、頭頂部、髪の生え際から起こることが特徴で、混合型の人もいます。AGAの治療を行っている病院で、薬の処方を受けたり、サプリメントで栄養を補給する方法が主流になっています。同時に、食事療法や生活習慣の見直しも必要です。

◯女性に起こる薄毛

FAGA(女性男性型脱毛症)
AGAは男性の脱毛症、FAGAはその女性版で「びまん性脱毛症」とも呼ばれています。原因はAGAと同じ「男性ホルモン」ですが、女性の場合あらわれる症状が違うので、区別するため別の名前がつけられています。「一面に広がる」という意味の“びまん”があらわす通り、髪全体が薄くなるのが特徴です。男性ホルモンのテストステロンが脱毛に影響を与えるのに対し、女性ホルモンのエストロゲンには髪を育てる働きがあります。その女性ホルモンの減少もFAGAの要因のひとつ。加齢、ストレス、過度のダイエットなど引き金になっていると考えられます。対策には、ストレス解消など、生活習慣の見直しを。薄毛専門の医療機関では、頭皮に薬を塗る、または注射したり、内服薬を処方したりする治療が受けられます。

産後脱毛症
出産後、一時的に抜けが増えるもので、一定の期間がたてば自然と回復します。女性ホルモンの乱れや、新生児中心の不規則な生活が影響して起こるもの。食事では、女性ホルモンのエストロゲンと似た作用がある、イソフラボンを含む大豆製品を積極的に摂りましょう。そして、できる範囲で極力、昼夜の生活を逆転させないように心がけることも必要です。

◯男女ともに起こる薄毛

円形脱毛症
髪が円形や楕円形に抜けてしまう脱毛症です。突然、抜けるのが一般的で、一箇所だけでなく数ヶ所が抜けて大きくなることも。ストレスが主な原因で、なにかしら強いストレスを感じた時に髪が抜け始め、ヘアサロンなどで第三者から言われて気づく人も多くいます。ストレスによって自律神経が乱れ、血流が悪くなることで、毛根へ栄養が届かず髪が抜けるのでは、と少しずつ解明されてきています。脱毛症は自然に治ることが多いですが、症状が長く続く場合は病院へ。血管を広げる薬を患部に塗って血流を促したり、炎症を抑える薬の処方などがされます。自分でできる対策としては、頭皮マッサージで血流促進、栄養バランスのよい食事をとる、ストレス解消法を見つけるなどがあります。

脂漏(しろう)性脱毛症
もともと人の皮膚にいるマラセチア菌が、皮脂の過剰分泌で増殖し引き起こされる脱毛症です。この菌が増えると頭皮にフケやかゆみが発生。その後、毛穴がふさがり、毛根周辺が炎症を起こしはじめ、脱毛に。これらは、原因がはっきりしているので、抗炎症薬や抗真菌剤を使うと改善します。皮膚科を受診しましょう。

粃糠(ひこう)性脱毛症
頭皮に多くのフケが発生することで起こる脱毛症。「脂漏性脱毛症」と同じで、毛穴がフケでふさがれ、毛根に栄養が届かなくなってしまったことでおこります。フケが多く出て困ったら、脱毛にいたる前に皮膚科を受診しましょう。

機械性脱毛症
物理的に一定の方向に髪の毛を引っ張り続けることで起こる脱毛症です。ヘルメットや帽子を長時間かぶり続けることで、毛根や毛穴の組織を傷つけてしまう圧迫性脱毛症は男性に多い症状です。また、ポニーテールのような強く髪を引っ張る髪型を長時間続けることで、次第に左右の生え際あたりが後退していく牽引性脱毛症は女性に多い症状。対策としては、原因となる習慣をやめることです。圧迫性脱毛症は、ヘルメットや帽子のサイズを見直したり、定期的に脱ぐことを心がけましょう。牽引性脱毛症は、髪型を変えたり、髪を結う時は強く引っ張らないようにするなどで対策を。

抜毛症(トリコチロマニア)
髪が正常に生えているのにもかかわらず、自分で引き抜いてしまう病気です。情緒不安定、精神的不安などのストレスから引き起こされる一種のクセで、子供や女性に多いもの。自分でも無意識のうちにやってしまいます。この習慣が長く続くと、抜かれた部分からは新しい髪が生えなくなります。この場合は、精神的なことが原因なので、ひどくなる前に心療内科の医師に相談を。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと