彼氏の好きなところ10選〜「俺のどこが好き?」と聞かれたら〜

写真拡大

みなさんは、彼氏の好きなところを言うことができますか? 女性たちが彼氏を選ぶポイントはさまざま。傍から見たら「なんで付き合っているの?」と思ってしまうカップルでも、きっと2人にしかわからない「お互いの好きなところ」があるはずです。そこで今回は、彼氏のいる女性が「今の彼氏を選んだポイント」を調査。みんな、彼氏のどんなところが好きで付き合っているの? さっそく本音を探っていきましょう。

<目次>
■女性の本音! 「今の彼氏を選んだ理由」ランキングTOP5
■恋人がいる女性に聞いた「彼氏の好きなところ」って?
 ★付き合って気づいた「彼氏の好きなところ」10個
 番外編 彼氏の嫌いなところって?
■「俺の好きなところは?」彼氏に聞かれたときの“正解”とは?
 ★「俺の好きなところは?」と聞く男性心理4つ
 ★男性の本音! 彼女に好きなところを言われるのはうれしい?
 ★「俺の好きなところは?」に対する正解の回答5つ
■まとめ

■女性の本音! 「今の彼氏を選んだ理由」ランキング

まずは恋人のいる女性たちに、なぜ今の彼氏を選んだのか、理由を聞いてみました。

Q.今の彼氏を選んだ理由は次のうちどれですか?

第1位「性格」(67.1%)
第2位「相性」(56.2%)
第3位「顔」(26.7%)
第4位「趣味」(16.1%)
第5位「体型」(13.7%)
(※1)有効回答数322件。複数回答式、6位以下省略・その他除く

今の彼氏を選んだのは、「性格」が理由だという女性が圧倒的に多いよう。出会った当初は外見に惹かれても、だんだんと内面的な部分に惹かれ、交際を決意するのかもしれませんね。

■恋人がいる女性に聞いた「彼氏の好きなところ」って?

付き合ううちに、どんどん彼氏の良いところを知っていき、ますます好きになっていく女性もいるのではないでしょうか。恋人のいる女性たちに「彼氏の好きなところ」について、思う存分のろけてもらいました。

★付き合って気づいた「彼氏の好きなところ」10個

さっそく、付き合って気づいた彼氏の好きなところについて、恋人のいる女性たちの回答を紹介していきましょう。(※1)

(1)一途なところ

・「かなり一途で、ほかの女性のことは目に入っていないこと。会社の女性がどんな服装をしているか聞いたとき、『見てないからわからない』と言っていた。何回でも『好き』と言ってくれる」(25歳/医療・福祉/専門職)

男性の中には浮気性な人もいるもの。一方で自分だけを想ってくれる一途な彼氏が相手なら、幸せになれること間違いなしですよね。

(2)実は甘えん坊

・「しっかりしているように見えて、思っていたより甘えん坊なところ」(28歳/その他/販売職・サービス系)

外ではしっかり者を演じているのに、2人きりになると甘えん坊になる彼氏もいるのではないでしょうか。心を許してくれているその姿に、キュンとしてしまう女性は多いはずです。

(3)とにかく優しい

・「とにかく優しい、私の好きなところへ行くのに付き合ってくれる」(26歳/建設・土木/営業職)

彼女に対して、とにかく優しい彼氏もいるようですね。誰にでも優しいと、逆に心配になってしまうことも。しかし、その優しさが自分だけに向けられているのなら、これ以上に幸せなことはないでしょう。

(4)ちょっと強引

・「意外と強引。車でのデート中、信号待ちのときに突然キスされるなど、付き合った当初はとてもドキドキしていました」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

少し強引なところがある彼氏なら、ドキドキさせられることも多いはず。男らしさを感じるこんな彼氏もいいですよね。

(5)顔がかっこいい

・「顔がタイプでかっこいいから飽きない」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

内面が大事だとは言いつつも、外見も付き合う上では重要なポイント。飽きることがないくらい「かっこいい!」と思える彼氏と付き合ってみたいものです。

(6)仕事に真面目

・「仕事に一生懸命取り組んでいるところ、いつも謙虚なところ、分け隔てなく人に接することができるところが素敵だと思った。仕事へ謙虚に取り組んでいて良いと思う」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

仕事に対して真面目に取り組む男性は、恋人だけでなく結婚相手としても理想的ですよね。仕事を頑張る男性はかっこいいし、何より応援したくなる存在です。

(7)話を聞いてくれる

・「私の下手な話を聞いてくれる、下手だけど、わかってもらえる。一緒にいるだけで、どんなことも楽しいことに変えてくれる」(26歳/医療・福祉/専門職)

どんなに話下手だったとしても、一生懸命聞いてくれる彼氏がいれば安心。話を親身に聞こうとするのは、きっと彼氏も彼女のことが大好きだからでしょう。

(8)気配り上手

・「まわりの人への気配りが上手なところ。私の気づかないこともすぐに気づいて対応してくれる」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

いくら自分に優しくても、まわりに対する気配りができないのは問題ですよね。周囲の人にも分け隔てなく配慮ができる彼氏はきっと彼女の自慢でしょう。

(9)誠実に向き合ってくれる

・「付き合う前から誠実さが感じられていたが、付き合ってからも当たり前のように私のことを優先して考えてくれる。話した些細なことを覚えていてくれる」(25歳/医療・福祉/専門職)

いかに女性に対して誠実であるかは、彼氏選びの際の重要なポイントですよね。付き合ってから大事にしてくれるかどうかは、相手の誠実さにかかっているかもしれません。付き合う前は良い顔をしていても、付き合ってからは態度が変わってしまう、なんて男性もいますからね。

(10)家事を手伝ってくれる

・「家事を率先してやってくれ、女性にしかわからない生理痛にも寛容であり理解があるところ」(32歳/医療・福祉/専門職)

この先の結婚生活を意識するならば、家事を手伝ってくれる男性は魅力的。相手が何もできないと、結局自分が苦労することになりますよね。彼女と同じ目線に立って協力体制でいてくれることは、本当にありがたいことです。

◎彼氏の好きなところ10個まとめ

彼氏の好きなところは、人によってさまざまなようですね。でも、すべての態度や行動に共通するのは、「彼女を大切に思っている」ということ。彼氏の好きなところが見つかるのは、反対に彼氏も自分を好きだと思ってくれているからなのでしょう。

番外編 彼氏の嫌いなところって?

ここでは番外編として、本当は彼氏に直してほしいと思っているところや嫌いなところについても、恋人のいる女性たちに聞いてみました。(※1)

(1)仕事が忙しくて会えない

・「仕事が忙しいのは理解しているつもりなので無理は言えないが、何かと会える機会が少ないところ。外に出てお金を使わなくても家だけでも良いので、一緒にいる機会を考えてほしいところ」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事が忙しくてなかなか会えないところ」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

仕事が忙しいのは男性にとって良いことですが、会えない日が続けば、女性の不満は溜まっていくばかり。彼氏のことが好きなゆえに「嫌い」と思う部分なのでしょう。

(2)時間にルーズ

・「時間にルーズなところはイライラするので嫌い」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「時間にルーズなところ。家ではだらだらしていることが多いところ。よくものをなくすところ」(34歳/医療・福祉/専門職)

付き合いに慣れてくると、時間を守らなくなる彼氏もいるもの。そんな彼氏のルーズな部分に嫌気がさしている彼女もいました。

(3)優柔不断

・「優柔不断なところ。言ってほしいと思っていることはなかなか言ってくれない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「優柔不断なところ。男らしくなくて嫌」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

物事をハッキリ決められない優柔不断な男性も、実は少なくないはず。彼女としては、決めるところはバシッと決めてもらいたいという思いがあるようですね。

◎彼氏の嫌いなところまとめ

彼氏には言えないけれど、実はちょっぴり不満を抱いている彼女も中にはいるようです。好きだからこそ、こんな欠点が見つかるのかも? 嫌な部分は、話し合いを通して2人で改善していけるといいですね。

■「俺の好きなところは?」彼氏に聞かれたときの“正解”って?

ここまで彼氏の好きなところについて、恋人がいる女性たちの本音を見てきました。しかし、いざ彼氏から「俺のどこが好き?」と聞かれると、途端に答えに困ってしまう瞬間もあるのでは? 一体彼氏は何を求めて質問しているのか、相手の心理から回答の正解を導いていきましょう。

★「俺の好きなところは?」と聞く男性心理4つ

男性が彼女に「俺の好きなところはどこ?」と尋ねるときの理由は、一体どんなことが考えられるのでしょう。男性の意見をまとめてみました。(※2)

(1)自分に自信がないから

・「自分に自信が持てずに、言葉にして褒めてもらわないと自分のことを知って納得することができない弱い男性の典型」(39歳/その他/その他)

・「自分に自信がない男性が聞いてくることが多い質問。自分もそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)

自分に自信がないとき、彼女に好きなところを聞いてくる男性が多いようです。こんな彼氏の様子を感じ取ったら、まずはとにかく褒めてあげることが必要かもしれませんね。

(2)愛情を確かめたいから

・「自分のことをどれだけ思って愛してくれるかを確かめたい」(23歳/情報・IT/技術職)

・「自分のどんなところが好きか確かめたい」(38歳/その他/事務系専門職)

彼女の愛情を確かめるために、あえて質問してくることも考えられます。言葉によって愛情を再確認したい男性の心理が見え隠れしますね。

(3)自分を肯定してもらいたいから

・「不安感と自己を肯定してほしいという一種の甘えから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分を肯定してもらいたい意向が強く働いている」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

落ち込んでいるときや失敗したときは、自分で自分を否定してしまうもの。彼女に肯定してもらうことで、自信を取り戻せる彼氏もいるようです。

(4)不安だから

・「本当に自分のことが好きか不安になって彼女の愛を確かめたいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「不安なので安心させてほしいと思っている」(34歳/商社・卸/営業職)

彼女の愛情に不安を感じたとき、質問してくる男性もいるようです。こんなときは、たくさん好きなところを言って、安心させてあげたいですね。

◎「俺の好きなところは?」と聞く心理まとめ

男性が「俺の好きなところはどこ?」と聞いてくるときは、「自信を失ってしまっていること」が大きな理由として考えられるようです。落ち込んでいる彼に自信をつけてもらうためにも、好きなところをたくさん伝えてあげたいものですね。

★男性の本音! 彼女に好きなところを言われるのはうれしい?

やはり彼氏の好きなところは直接言葉にして伝えたほうがよいのでしょうか? 彼女に好きなところを伝えてもらえたら嬉しいか、男性の本音をアンケート調査してみました。

Q.彼女に好きなところを伝えてもらえたら嬉しいですか?

嬉しい(77.9%)
嬉しくない(22.1%)
(※2)有効回答数389件

およそ8割近くの男性は、彼女に好きなところを言ってもらえたら「嬉しい」と考えているようです。たまには言葉にしてあげることで、彼氏を喜ばせることができるのかもしれませんね。

★「俺の好きなところは?」に対する正解の回答5つ

それでは、彼氏が「俺の好きなところは?」と質問してきたとき、どのように答えるのがベストなのでしょうか。男性の意見を元に、どんな部分を好きだと言ってもらいたいのか、まとめてみました。(※2)

(1)自分が気づいてないところ

・「自分でも気づいてない気遣い! そんなこと気にもしてなかったけど、俺の知らなかったところを好きって言ってくれるとこ」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が気づいてない、自分のいいところを言われたとき」(38歳/その他/事務系専門職)

自分でも気づいていないようなところを「好き」と言われると、喜ぶ男性は多いようですね。きっと、ちゃんと自分のことを見てくれているような気持ちになるのでしょう。

(2)性格

・「性格が良いところなどを言ってほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「性格が私に合っていると言ってもらいたいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

性格を褒められると、彼女が自分のことを本当に好きだということがわかるはず。また、これは付き合っている彼女だからこそ知っている良さですよね。

(3)優しいところ

・「優しいなどの褒め言葉。かっこいいとかあまり言われないセリフはやめてほしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「優しいことについて褒められると嬉しい」(29歳/情報・IT/その他)

「優しいところが好き」と言うのも効果的なのだとか。彼女に精一杯優しくしたことが報われた気持ちになるのでしょうか。

(4)頼りになるところ

・「頼りになると言われたらうれしい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頼りになるなど。あとは性格や落ち着くなどの話をしてほしい」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

彼女から頼りになると言われると、男性としてはやはり嬉しく感じるのでは。彼女のために、より頑張ろうと思ってくれるかもしれませんね。

(5)真面目なところ

・「真面目で誠実で、一般的な男性よりも心が広いところ」(32歳/自動車関連/技術職)

・「真面目で他人思いなところがいい(と言われたい)」(30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

彼女から「真面目だ」と言われるのは、男性にとって光栄なことのはず。真摯に向き合う気持ちが彼女に届いたようで、男性は安心するのでしょう。

◎「俺の好きなところは?」に対する正解の回答まとめ

自分で気づいていないような部分や、内面的な部分を男性は「好き」だと言われたい様子。「俺の好きなところは?」と聞かれたときは、ちゃんと彼氏のことを見ているのだということをしっかり伝えてあげてくださいね。

■まとめ

恋人のいる女性たちは、自分たちなりの「彼氏の好きなところ」を見つけているようですね。また、彼氏に好きなところを聞かれたときは、きっとなんらかの感情やサインが隠れているはず。相手が何を望んで質問しているのかを読み取ることで、彼を安心させられるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月2日〜2017年3月6日
調査人数:322人(22歳〜34歳の恋人がいる女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月1日〜2017年3月2日
調査人数:389人(22歳〜39歳の男性)