約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの?

約10ヶ月にも及ぶ妊娠期間中。この間、セックスはしてもいいの?

妊娠がわかってから、赤ちゃんがちゃんと育っているか、確認できる妊娠8週ぐらいまではお休みしたほうが安全そうです。稽留(けいりゅう)流産などは、はげしいセックスが引き金になって起こる可能性がないとはいえないようです。妊娠中は雑菌感染を注意しながらセックスをするのがベター。まれに精子が早産を引き起こす可能性があるので、コンドームはつけること。そして、医師からストップが出ている場合は控えるよう注意してください。

妊娠中セックスしている人が多数 でも、みんなの傾向は? 先輩ママたちの現状をご紹介します

したい気持ちはあるけれど、感じすぎるとおなかの赤ちゃんが心配だし、感じないのも欲求不満。けっこう、みんな努力しているようです。
妊娠中は、「お腹の子に影響が出るのでは?」と、セックスに消極的になってしまう人も多いはずですが、おろそかにしていると産後セックスレスになったり、子供の成長にも影響が出るという報告もあります。夫といい関係を持ち続けるための妊娠中のセックスについて、先輩ママにじっくり聞いてみました。

●「浅く軽く、張りがきたら中断」が暗黙の了解に。だんだんおなかも大きくなってつらかったし。

●妊娠前は「子どもができちゃうから」と避妊していたのですが、妊娠してからは逆に「もう心配しなくていい!」と、すごくリラックス。妊娠前よりも充実したセックスタイムになりました。

●1人目妊娠中は、自分でも驚くほど性欲が旺盛になり、おなかの赤ちゃんを心配して回数を控えがちな夫に、「だいじょうぶだって!」と言って、無理やり押し倒していたけど、2人目を妊娠したときは、性欲はゼロ。

●妊娠してからのセックスは、時間をかけず、回数も減ったけど、ムードもなくなりました。おなかを冷すから、パジャマの上だけ着て、下はスッポンポンとか…なんだかむなしさが残ってしまった・・・

お腹が大きくなるとセックスを控える傾向に

妊娠中のセックスは基本OKといっても、実施に先輩ママは、どれくらいセックスしていたのでしょうか? 妊娠期ごとにセックスの回数をアンケートした結果がこちらです。

<初期>
0回 19%
1-4回 30%
5-9回 28%
10回以上 23%

<中期>
0回 22%
1〜4回 32%
5〜9回 28%
10回以上 18%

<後期>

0回 32%
1〜4回 40%
5〜9回 14%
10回以上 14%

妊娠し始めの時期は早産を心配してお休みし、安定期に入った頃に再開、後期に入るとお腹が大きくなってきて大変なのでまたお休みにというパターンの人が多いよう。ただ、妊娠中は、お腹が大きくなるペースも体調も人によって違います。こちらはあくまでも参考データのひとつとして読んでみてください。

自分の状況と比較する必要もありません。もちろん、一般的にセックスは可能でも、かかりつけの産婦人科医に中止されている場合は従いましょう。体と相談しながら、自分なりの心地よい夫婦関係を築いてください。

執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと