男なら「かっこいい」という褒め言葉をもらいたい。と思う男性が多いそうですが、女性的には「かわいい」だって立派な褒め言葉ですよね? だって「かわいい」ものを見ると母性本能がくすぐられてキュンとしちゃう……ものです!
そこで今回は、彼は嫌がるけど「かわいいな〜」と思う瞬間をまわりの女性たちに聞いてみました。

彼の仕草を見て「母性本能」をくすぐられちゃう瞬間5つ

かわいいと言われると複雑な気持ちになるのが男心(なのだとか)。でも、ついつい大好きな彼のこと「かわいい」と思う瞬間をあつめてみました。

1: 眠そうにしているとき

眠そうに目をこすったり、うとうととしているとき「ねむねむ」な状態の彼を見て「か、かわいい〜」とキュンとしちゃうこと。多いみたいです! いつもしっかりしているのに、眠そうにしている無防備な姿に心がくすぐられちゃう?

・ 「仕事のあと、眠そうにしている姿を見たとき。目をこすって子どもみたいでかわいいなって」(31歳/主婦)

・ 「眠たくてうとうと、しているのに『え、起きてるよ』と無理をしているとき。なんかキュンとしちゃう」(29歳/会社員)

おねむな状態の彼を見てると、キュンとする女性が多数です!

2: 不器用な仕草を見たとき

ボタンをうまくとめられない、ネクタイをしめられずにモタモタ。そんな姿に「なんか、かわいいな」とほっこりしちゃう女子も! 「もう、私がやってあげるよ〜」って感じで世話をやきたくなっちゃうんでしょうか。

・ 「出かける前、いつもネクタイをしめるのにもたついている姿を見て、手助けしたくなっちゃう」(28歳/ネイリスト)

・ 「器用だったら『かっこいい〜』ってなるんだけど、彼は不器用で手先がダメ。パッケージとかうまく開けれなくて、困り顔してたり、そんなところを見てカワイイって思う」(33歳/会社員)

器用なかっこよさもいいけれど。不器用なところにキュンとしちゃうのが母性本能なのかも?

3: おいしそうにガツガツ食べてるとき

ご飯を食べるとき、子どもみたいに「ガツガツ」と食べる姿とか、甘いものを幸せそうに食べる姿に「萌えちゃう」という声も! 普段はしっかり仕事しているのに、食べているときは「子ども」に戻っちゃう感じがカワイイのかもしれません。

・ 「ご飯をガツガツ食べるとき。もう、子どもみたいなんだから〜ってカワイイです」(31歳/IT関連)

・ 「オンのときはしっかり者、なのに甘いものが大好きな彼。幸せそうにケーキとか食べる姿にかわいさを感じちゃいます」(29歳/アパレル関連)

うれしそうにご飯を食べる顔は、男女ともに「カワイイ」ですよね!

4: ちょっと甘えてくるとき

普段はクールにしているのに、2人になると「スキンシップ」したり、甘えてくる。そんな姿にギャップ萌えで「カワイイ!」と思う女子も多いみたいです。寝ぼけて甘えてきたりすると「母性本能スイッチがオン」に!?

・ 「寝ぼけて甘えてくるとき。子どもみたいでカワイイ!」(31歳/会社員)

・ 「普段はクールで人前では甘えたりしないのに、私にだけ甘えてくるとき。私がいるから大丈夫だよって甘えさせたくなる(笑)」(28歳/メーカー勤務)

甘えん坊な一面、私にだけ見せてくれるっていうのがカワイイポイントですよね。

5: 疲れているとき、弱っているとき

疲れてうとうとと居眠りしていたり、落ち込んで困った子犬みたいな顔をしてきたとき。彼が疲れている時や困っている時に「ああ、なんかかわいい!」とキュンキュンしちゃうという声も。ギュッと抱きしめてあげたくなっちゃう……?

・ 「仕事がハードだったのか、テレビを観ながらうとうととしているとき。ぐったり疲れて寝ているときに母性本能をくすぐられます」(31歳/飲食店勤務)

・ 「嫌なことがあったとき、子どもみたいな顔で落ち込んでいる彼を見て、よしよしって抱きしめてあげたくなる(笑)」(29歳/自営業)

助けてあげたくなる、守りたい、まさに母性本能をくすぐられちゃうかも!

かっこいいと言われたい男性たち。でも私たち女性的には「カワイイ」だって愛の証拠ですよね! ちょっとできないところ、弱さ、ギャップなどを見たときにキュンとする女性が多いみたいです。男性的には「かわいい」と言われるのは複雑なのだそうですが、強がっているのに、うまくできないみたいな「不器用」なところもかわいかったりしますよね!