なかなか出会いがなくて……とよく耳にしますが、その実態はどうなのでしょうか。身近なチャンスを逃している可能性があったかも! と思ってしまう調査結果を発見したのでご紹介いたします。

勤務既婚女性の50%は社内恋愛から結婚へ!

フェリシモが20〜50代の女性374人に行なった「オシゴト女子の恋愛事情」についてのアンケート調査によると、既婚女性の半数が社内恋愛から結婚していることがわかりました。

今回の調査では、既婚女性の半数が社内恋愛を経て結婚しているという結果に。

また、社内恋愛経験者のうち7割以上の人が、社内恋愛はよいと回答。一方で、独身女性は約6割が社内恋愛を経験していて、約6割が社内恋愛をすることでいいことがあると回答しています。

社内恋愛はよいと思いますか?(既婚女性193名)
・思う 70%
・思わない 25%

あなたは社内恋愛したことがありますか?(独身女性181名)
・過去ある 45%
・進行中 18%
・ない 18%

社内恋愛をすることでいいことはありますか?(社内恋愛経験のある独身女性115名)
・ある 62%
・ない 38%

思いのほか社内恋愛経験者が多い結果だったのでは? そのうち半数以上が社内恋愛をすることでいいことがあると答えていますが、その理由とは?

社内恋愛はよいと思うと答えた人のうち、これから恋をする女性にもすすめたい理由
・出会いの機会が減っているので。社内恋愛は人柄や相手の仕事ぶりもよくわかる(30代・既婚女性)
・周りにバレないかドキドキして楽しい(30代・既婚女性)

社内恋愛をすることでいいことがあると答えた方の理由
・毎日キレイでいたいと努力するから(30代・未婚女性)
・仕事や会社の話が通じやすい。残業が続いても不平不満がでない(30代・未婚女性)

ファッション、メイク……まずは自身の印象アップを

既婚女性だけでなく独身女性も、いいことがあると答えている社内恋愛。社内での出会いを発展させる近道はどこにあるのでしょうか。
既婚女性に聞いたところ、約8割が社内での印象アップを図る必要があると答えています。さらに、服装や着こなしによる社内での印象は平均3割増し以上という回答が集まりました。まずは服装や着こなしに気を使うことが、社内恋愛への近道になりそうですね。

職場でのチャンスを逃さないためにできることとは?

どこかにいい出会いがないかな〜と漠然ともやもやしている人は、身近な場所である職場を、社内恋愛を見直してみませんか? ホワイトデーを目前に良縁ゲットできるかもしれません。

【参考】※ 株式会社フェリシモ