男子をドキッとさせる! 好印象な「女子の香り」5選

写真拡大

「香り」というのは人の記憶に残りやすいもので、どんな香りを漂わせるかでその人に対する印象も変わってくるもの。自分自身のイメージを大きく左右する「香り」については、いつも気を遣っていたいですよね。今回は好印象な女性の香りについて、男性のみなさんに聞いてみました。

■お風呂上がりのにおい

・「ふわっと香るシャンプーの香り」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「強いて言うなら、お風呂上りの香り」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

優しく香るシャンプーや石鹸の香りは、香水が苦手という人にも好印象を持ってもらえそう。結んでいた髪をほどいた瞬間にフワッと香るというのは、男性をドキッとさせる効果もありそうですね。

■柔軟剤

・「柔軟剤の香り」(32歳/その他/事務系専門職)

・「柔軟剤など服から香るにおい。近くにいると香ってくる」(24歳/その他/営業職)

近寄ったときに香る程度のさり気なさが良い柔軟剤の香り。洋服を柔らかく仕上げるためだけでなく、好みの香りだからという理由で使っている人も少なくなさそう。汗をかいたあとも洋服の嫌なにおいを抑えてくれそうですね。

■ほのかな香り

・「かなり控えめで、すごく接近したときにだけ香る、甘い香り」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「強すぎず、かすかににおいを感じる」(26歳/その他/販売職・サービス系)

どんなに良い香りもキツイと感じてしまっては意味がありません。どこからかわからないけれど、ほんのり香る程度なら、男性たちにも好印象を持ってもらえそうです。

■柑橘系の爽やかな香り

・「オレンジ系の香り」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ふわっと香るシトラス系の香り」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

清潔感のある柑橘系の香りは、男性の香水にも使われることが多いので馴染みがある人も多いのかも。香りが持続する時間も短いので、香水に抵抗がある人でもフワッと香る残り香を楽しめそうですね。

■フローラル系

・「フローラルな、例えば、バラなどの花の香り」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「キツすぎない程度のフローラルな香り」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

自然に咲いている花の香りというのは、どこかホッとさせてくれるもの。華やかで甘いバラの香りやかわいらしい印象のフローラルブーケなどは、香水初心者でも使いやすそうですね。

■まとめ

男性が好印象を抱く香りというのは、控えめであることがポイントのようですね。石鹸やシャンプー、柔軟剤などは香水に比べると香りが残りにくく、香り立ちも柔らかいのでふんわりと香ってくるイメージもあるようです。オシャレの一つとして香水を使うときには、つけすぎに注意することも必要。「良いにおいの女性」になるためには、香り選びだけでなくつけ方も大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜39歳の働く男性)