【詳細】他の写真はこちら

使えるようないい写真はないけどデスクトップを良い感じに変更したい



PC環境カスタマイズの第一歩といえば、背景の変更があります。デスクトップは常にPCで表示される画面だけに、旅行の写真やアート、子供、恋人、ペット、好きなアニメのキャラクターなど、思い思いの画像を表示していることでしょう。とはいえ、あまりにも趣味が丸出しの背景は、不特定多数の人が目にする会社などではちょっと使いづらいのも事実です。かといって、標準の背景は見飽きてしまったというのであれば、ダウンロードできるデスクトップテーマを使ってみるのはどうでしょうか。

ダウンロードできるのは、動物や自動車、植物、映画など多数のジャンルに渡り、驚くほどの数があります。どれも無料でダウンロードできますから、気に入ったものはどんどんダウンロードしていっても大丈夫です。なお、テーマファイルはダウンロードしただけでは使えません。ダウンロードしたあとでダブルクリックすることで、「マイテーマ」として登録されます。

なお、登録したテーマをマイテーマから削除したい場合は、テーマを右クリックして「テーマの削除」を選択します。試してみたけど思ってたものと違った、という場合は、この方法でテーマを削除しておきましょう。



▲「設定」の「個人用設定」から「テーマ」を選び、「テーマの設定」をクリック。するとこの画面が表示されるので、ここで「オンラインで追加のテーマを取得」をクリックします。



▲ブラウザーが開き、登録されているテーマ一覧が表示されます。左からジャンルを選び、気になるテーマをダウンロードしましょう。



▲ダウンロードしたテーマファイルをダブルクリックすると、テーマとして登録されると同時にそのテーマへと設定が切り替わります。



▲他のテーマに変えたい、Windowsの標準テーマに戻したいと言うときは、先程のテーマ選択画面からいつでも戻すことができます。もちろん、登録したテーマは「マイテーマ」として残りますから、再び使うのも簡単です。

【連載企画】 Windows 10を便利に使う秘技

その名の通り、「Windows 10」を快適に使うためのコツをお届けしていく連載企画。あなたのかゆいところに手が届く“秘技”があるはず! 知ってると自慢できるかも!?

関連記事



Windows 10を便利に使う秘技・連載まとめページ