元SMAPの中居正広が11日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『中居正広 ON&ON AIR』のなかで、自身の“顔”に悩みを抱えていることを打ち明けた。この話を聴いたファンらは「大丈夫なんかな?」などとネット上に心配やエールの声を寄せている。

 放送の中で、「歳の取り方」について言及した中居。テレビ出演している自身を見る機会があり、「なんつうんだろうな。自分の顔がね、あんまり良い顔してないなっつうのかな」と悩ましそうに語り出した。

 そのことに最近気づいたという中居は「かといって、自分の理想の顔なんかないのよ。10年後にこんな顔してれば良いなんて、想像もつかないしさ」と続けた。

 自身の“顔”に違和感を感じている様子の中居は、しゃべりの技術や言葉のチョイス、“間”ということではなく、「普通に、良い顔してないな、なんか」と感じ、そのことに最近、初めて気づいたのだという。

 言葉でうまく表現し切れない中居は「スピードガンでは150キロ出てるのに、バッターには150キロ以上の球に感じる。それはキレが良いってことだよね」と野球に例えて表現。そして、「でも体感では、140キロしか感じることができない。キレがない」と自身の表情を“キレがない”との趣旨で説明した。

 中居は自己評価を高めるために「何をすれば良いのか」と解決策を見つけられないようで、「今年になってからなのか、徐々に来てるものなのか…面倒くさいことを考えちゃったな」と悩みを打ち明けていた。

 昨年限りで自身がリーダーを務めていたSMAPが解散し、今年に入り一部番組の収録を体調不良で欠席した中居。ファンの間で心身の疲労を心配する声が挙がっていたが、この日の放送を聴いていたファンからも続々と中居を心配するコメントが寄せられた。

 ツイッターなどSNSやネット上には多くの投稿が見られ、「中居くん大丈夫なんかな?」「中居くんの思いがひしひしと伝わって来ました」「自分自身の事なんて気にも留めなかったんじゃないかな」「この人の場合、表情に体調を出さないから心配だ」などと気遣っている。

 そして、「いろんな事多すぎました まだこれからも色々あるかもしれないけど、私達は中居正広を支持します」「中居くんがいい顔してるじゃん!って思えるようになるまで、ずっとずっとついて行きましょう」とし、中居にエールを送るファンのコメントも相次いでいる。