写真提供:マイナビニュース

写真拡大

今どんな漫画が読まれているのか!? 月間850万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品から、先週のダウンロード数を集計してランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。果たして1位に輝くのは!?

○明治時代を生きる女学生の、愛と波乱の物語

10位 『明治メランコリア』(リカチ/講談社)

「すっごく練り込まれたストーリー展開です。読んでいて、知らぬうちに手に力入ってました」「絵が綺麗で読みやすいです。主人公もとても可愛くて大好きです。明治という時代設定も魅力です。切ない恋心に胸きゅんです。ストーリーが面白すぎます」(レビューより)

○最悪の第一印象から…、ゆっくり距離が縮まる優しい恋愛物語

9位 『愛になるまであたためて』(山口恵 GSST/アムコミ)

「司さんがもう素敵すぎる。現実にいたらそりゃ惚れてまうやろー!!て感じです。桜子ちゃんも控えめな感じが可愛い。お互い『言えばいいのに!!』と思う所が多々ありますが、年の差ゆえなんだろうなぁ。自分自身も年の差だから、共感するところもあり……。イケメンに囲まれる桜子ちゃんが羨ましいー」(レビューより)

○失恋を励ましてくれた彼と、まさか今日からひとつ屋根の下!?

8位 『きっと愛してしまうんだ。』(一井かずみ/小学館)

「読み終わって、すごくいい!って思えた素敵な作品だと思います。久々に、早く続きが読みたいと思う出会いでした」「柔らかいタッチの絵で、ストーリーもゆっくりで、早くくっついて欲しいってじれったくなりますが、内容がとても良くて。読み続けたい作品です」(レビューより)

○大学デビューに成功しすぎた!? 恋愛初心者女子がオトナな彼と甘い恋のレッスン

7位 『コーヒー&バニラ』(朱神宝/小学館)

「深見さんが、リサを好きすぎてとにかく甘やかしてる感じで、大事にされてて憧れちゃうなー」「読めばよむほどに深見さんが好きになります。普段コミックとかって自分をそのヒロインに被せて読むんですが、これは別格。深見さん&リサちゃんだからドキドキもするし楽しい」(レビューより)

○イケメン御曹司と世話焼き女子高生のピュアな恋愛模様にヤキモキ

6位 『ReReハロ』(塔子/集英社)

「じんわり染み込んでくる内容と絵の綺麗さに一気読みでした」「劇的な展開とかがお好きな方にはじれったいというか、物足りない感覚があるかもしれませんが、人間の良いキャラたちがひた向きに日々の生活や恋愛とか向き合ってるのを見守るのとか好きな人は必見ですね」(レビューより)

○文化祭の演劇、幼なじみとのキスはフリだけのはずだったのに…

5位 『キスまで、あと1秒。』(そうだすい/COMIC維新)

「絵も可愛いし、話も面白いです!1日で読み切ってしまいました!!こんなにワクワク、キュンキュンするマンガは久しぶりです!実写化よりも、アニメーションされたのが見てみたいなぁ」「ここまで好きを突き通せるいづくんにキュン! 六花ちゃんももう好きだと思うんだけどな〜早く両思いにならないかな〜」(レビューより)

○年下男子はアリ?ナシ? 強引な肉食系後輩男子に振り回されっぱなしの青春ラブコメ

4位 『なまいきざかり。』(ミユキ蜜蜂/白泉社)

「こんなキャラ設定のイケメンがいたなんて。アラフォー女子にもぜひおすすめです!」「女子の理想がつまってる! 成瀬くんは王道の王子様。少女漫画のキホン! こんな人絶対いないけど、憧れる」(レビューより)

○包容力のあるオトナの男性と同級生に揺れる、田舎ガールの初恋

3位 『ひるなかの流星』(やまもり三香/集英社)

「半分過ぎたあたりから結末を予想しながら読んでましたが、紆余曲折にハラハラしっぱなしでした」「イラスト、内容共にサイト内で一番好きな漫画です。最初に読んだときは他の方のレビューのように先生とくっついてほしくてもどかしさを感じていました。でも結末を知った後に再度読むとまた違う角度から個々の気持ちが見えてくる気がします」(レビューより)

○人気絶頂の国民的アイドルが自分と同じ屋根の下に!

2位 『国民的アイドルが弟になったら』(ただまなみ GSST/アムコミ)

「陽生の態度が可愛くてたまらない。早く続きが読みたいです」「久し振りにかなりキュンキュンしちゃいました! アイドルものだけど設定に無理がなくって、いいんじゃ無いでしょうかね? 陽生がイケメンなのに、性格がイケメンじゃないのがいい!です」(レビューより)

○野獣化した幼馴染とドキドキのルームシェア!?

1位 『15歳、今日から同棲はじめます。』(uroco ももたあこ/COMIC維新)

「15歳で、しかもオオカミな幼なじみくんと同棲なんてヤバいでしょ!女の子がウブすぎるのも良いし、男の子にもキュンキュンさせられっぱなしです!」「キュンキュンしなくなった主婦ですが、久々に青春を思い出せる漫画でした。高校生の頃こんな事あったな〜とか思いながらキュンキュンしっぱなしです(笑)」(レビューより)