媚びない女はモテる? 媚びない女性の特徴5つ

写真拡大

「媚びない女」と聞いて、みなさんはどんな特徴を思い浮かべますか? もちろん、男性には愛想よく接したいものですが、緊張してそれが難しいという女性も少なくないはず。媚びない女は男性にモテる? モテない? 男女の本音から、その実態を調査しました。

<目次>

■男性に媚びることはできる? 女性の本音
 ★「媚びない女」の割合とは?
 ★媚びることができない女の本音って?
■「媚びない女」の特徴5つ
■媚びない女はモテる? モテない?
 ★男性に聞いた! 「媚びない女」は好きですか?
 ★「媚びない女」がモテる理由とは?
 ★媚びない女がモテない理由
■モテるには? 好印象な「媚びない女」になる方法
■まとめ

■男性に媚びることはできる? 女性の本音

みなさんは男性に「媚びる」ことができますか? まずは男性に媚びることに対する女性の本音を見ていきましょう。

★媚びない女の割合とは?

男性に媚びることができる女性はどれくらいいる? 女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは男性に媚びることができますか?

できる(33.7%)
できない(66.3%)
(※1)有効回答数309件

なんと男性に媚びることができない女性が全体の約7割という結果に。媚びることが難しい女性のほうが一般的だといえそうですね。

★媚びることができない女の本音って?

では、多数派である、媚びることができない女の本音とは? 「媚びることができない」と回答した205人の女性に、その理由を聞いてみました。(※1)

(1)媚び方がわからないから

・「媚び方がわからない」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

・「媚び方がわからない。それに、女を出したくない」(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

(2)そんな自分を気持ち悪いと思ってしまうから

・「したたかだし、気持ち悪いと思ってしまう」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「そういうことをする自分が気持ち悪いと思ってしまう」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

(3)自分の容姿に自信がないから

・「自分の容姿に自信がなく、媚びても気持ち悪がられるから」(女性/26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「自分に自信がないから、かわいくないくせにとか思われそう」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

◎「媚びない女」になってしまう理由まとめ

多くの女性が「媚びない理由」は、(1)媚び方がわからない、(2)心理的な抵抗がある、(3)自分の容姿に自信がない、といったものでした。男性に媚びることができない女性は、男性の目にどう映っているのかも気になるところですよね。

■「媚びない女」の特徴5つ

男性から見た「媚びない女」とは、一体どんな女性なのでしょうか? 男性たちに、「媚びない女」の特徴を挙げてもらいました。(※2)

(1)自分の考えがある

・「自分の考えを持ち、まわりに流されない女の人だと思います」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の考えを曲げない。上司や目上の人の意見に合わせたりしないイメージ」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

(2)ひとりでも大丈夫

・「なんでもひとりで解決しようとして、他人に媚びない女性」(男性/37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「ひとりでも大丈夫。他人に媚びたりしない」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

(3)自分に自信がある

・「自分に自信を持っている人。男に興味がない」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

・「自分に自信がある人だと思います。自信がないと他人に頼る傾向かなと」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)裏表がない

・「裏表がなく自然体な人はそうだと思う」(男性/31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「裏がない」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(5)気が強い

・「気が強くて、堂々とした振る舞いをしている」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「気が強く、プライドが高いクールな人」(男性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

◎「媚びない女」の特徴まとめ

男性が思う媚びない女の主な特徴は、「自分に自信があり自立している」「集団行動を好まない」「裏表がなく気が強い」といったものでした。そんな女性は、同性からするとかっこいい存在ですよね。では、男性から見た媚びない女の印象はどうなのでしょうか。

■媚びない女はモテる? モテない?

多数派である媚びない女たち。男性に媚びることができない女性といえば、恋愛では媚びる女性より不利なのかも? なんて考えもよぎりますよね。「媚びない女」はモテるのか、モテないのか、389人の男性意見から得たデータをもとに紐解いていきましょう。

★男性に聞いた! 「媚びない女」は好きですか?

Q.「媚びない女」は好きですか? 嫌いですか?

好き(67.9%)
嫌い(32.1%)
(※2)有効回答数389件

「媚びない女」が好きだと答えた男性は、なんと約7割。男性に媚びることができないと回答した女性の割合と、ほぼ同じくらいですね。需要と供給のバランスがとれているようにも見えるこの結果。男女の恋愛は、意外とこうしてうまく回っているのかも?

★「媚びない女」がモテる理由とは?

なぜ大勢の男性が、「媚びない女」が好きだと回答したのでしょうか。「好き」と回答した264人の男性に、「媚びない女」がモテる理由を考えてもらいました。(※2)

(1)人間としての強さが魅力

・「人間として強い女性は尊敬できる」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「人間としての強さを感じるから」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

(2)自立している女性は素敵

・「自立している女性は素敵だと思うから」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性として、しっかり独立している。いい印象」(男性/33歳/小売店/営業職)

(3)頼りになりそう

・「信念を持って行動しているので頼りになる」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「芯が強く、いざという時に頼りになりそうだから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

(4)お互い自然体で付き合える

・「自然に接することができるからです」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「見栄を張らないから自然体で対話できる。付き合ってて楽なタイプ」(男性/30歳/電機/技術職)

★媚びない女がモテない理由

多数の男性が「媚びない女」を支持しているといえども、約3割の男性は「媚びない女」が苦手だという現実も……。好印象な「媚びない女」を目指すためにも、モテないポイントを「嫌い」と回答した125人の男性意見から探っていきましょう。(※2)

(1)かわいげがない

・「あまりかわいげがない。かわいいほうがいい」(男性/36歳/商社・卸/営業職)

・「かわいいげがまったくないからだと思う」(男性/33歳/商社・卸/販売職・サービス系)

(2)女性らしくない

・「女性としてかわいらしさを感じないから」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「たいして女子力が高くないくせに、男を見下す人が多いから」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(3)自分を頼ってほしい

・「程度の差はあれ、多少はこちらに頼ってほしいので」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性は媚びてナンボ。頼りにされたいの!」(男性/24歳/建設・土木/販売職・サービス系)

◎「媚びない女」がモテる理由・モテない理由まとめ

「媚びない女」は全体としては男性から好印象。男性に甘えることなく、自立している女性は人間として尊敬できますよね。一方で、男性としては女性には自分を頼ってほしいという気持ちもあり、複雑な思いの人もいました。「媚びない女」には、恋愛におけるメリットとデメリットがあるようですね。

■モテるには? 好印象な「媚びない女」になる方法

男性にモテるためには、ただ単に「媚びない女」であればいいというわけではないことがわかりました。では、好印象な「媚びない女」になる方法はあるのでしょうか。男性アンケートから探っていきましょう。(※2)

(1)嫌なことははっきり言う

・「嫌なことをはっきりと述べる。自分の意見があったり、自分の主張をしっかり持ったりしていると(好印象に)思う」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「嫌なことは嫌という感情だけでなく、論理的にはっきり言える子」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

(2)悪口を言わない

・「うわさ話や悪口を言わない。まわりがそういう雰囲気でも中立を貫く」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

・「人の悪口を言うことは少ないと思う」(男性/36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

(3)頼ることを知る

・「誰にも頼らずに生きていきそうだが、甘えるときはちゃんと甘えてくるしっかり者(が好印象)な気がする」(男性/28歳/その他/その他)

・「必要なときにまわりを頼りにする人。媚びているとは違う」(男性/34歳/情報・IT/業職)

(4)あくまで控えめに

・「大人しいが、言いたいときは言う女性」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「控えめで少し我慢強いところが見え隠れしている」(男性/33歳/その他/その他)

◎好印象な「媚びない女」になる方法まとめ

自分の意志はしっかりと持つ一方で、主張しすぎないのが、好印象な「媚びない女」のポイント。また、媚びない態度を貫くからといって他人に一切頼らないという姿勢では、男性から敬遠されてしまうようです。媚びることが苦手な女性も、これらのことを意識すれば男性から一目置かれる女性になれるかもしれません。

■まとめ

「媚びない女」に対する男女の本音はいかがでしたか? 結果としては、「媚びない女
」は多くの男性にモテる。ただし、度が過ぎると男性から避けられてしまう可能性があること、が判明しました。上手にバランスをとって、理想的な「媚びない女」であるように意識してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)【女性】空気の読めない人などに関するアンケート
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月1日〜2017年3月2日
調査人数:309人(22歳〜34歳の女性)

(※2)【男性】女性の性格などに関するアンケート
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月1日〜2017年3月2日
調査人数:389人(22歳〜39歳の男性)