オーブンで焼くだけの簡単レシピ!「彩り野菜のハンバーグ」の作り方

写真拡大

具材を入れて放っておくだけで調理出来てしまう便利なオーブンで、超簡単にメイン料理を作っちゃいます!オーブンで焼くだけで、驚くほどしっとり柔らかに仕上がります!見た目もキレイで、おもてなしにもおオススメですよ。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 材料(4〜6人分)

・合挽肉:400g
・ブロッコリー:5g
・ミニトマト:50g
・コーン:大さじ1程度
・粉チーズ:適宜

【調味料】
・塩:ひとつまみ
・胡椒:少々
・ナツメグ:少々
・牛乳:大さじ2
・パン粉:大さじ2

■ 作り方(調理時間:20分)

◎ STEP1:野菜の準備

ブロッコリーは洗って小房に切り分けラップに包み、600Wで3分レンジ加熱しておきましょう。ミニトマトはヘタを取って洗ったら、半分に切りましょう。

◎ STEP2:肉ダネを作る

ボウルに挽肉を移し、調味料をすべて加えて、粘りが出るまで捏ね混ぜましょう(約2〜3分)。

◎ STEP3:形成する

天板にクッキングシートを敷き、その上からアルミホイルを敷きましょう。写真のように肉ダネを四角く広げてコーンを散らします。次に、ブロッコリーとミニトマトを肉に埋めるように並べていきます。ミニトマトは断面を上にします。包丁などで肉ダネの4辺を整えると綺麗になりますよ!

◎ STEP4:焼く

粉チーズを全体に振りかけて、オーブンに入れます!180度で15分間じっくり焼き上げましょう。焼けたら、お好みで切り分けます。

◎ STEP5:完成!

お皿に盛りつけて完成です!

■ 作り方のコツ

トマトは断面を上にすると、肉に水分が移らず美味しく仕上がります。油をひかず、ヘルシーに!かつフライパンで焼くよりも旨みが逃げずに、しっとりジューシーに仕上がります。焼き時間には、もう一品作れちゃいますね。そのままドーンとテーブルに出して、ピザのように切り分けるのもお勧めです。ぜひ、作ってみてください。

(image by 筆者)
(著:nanapiユーザー・ひなこ)