佐賀県上峰町/九州産黒毛和牛切落しドカ盛 1200g

写真拡大

 1月から始まったセルフメディケーション税制に、加入対象が拡大した個人型確定拠出年金、大ブームのふるさと納税など、’17年は「節税元年」ともいえる年。会社員でも実践可能な注目の節税テクニックを一挙公開する!

◆実質2000円の負担で豪華特産品がもらえる!
…ふるさと納税/節税額5.8万円

⇒【資料】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1292069

 いまや「やらなきゃ損!」とまで言われる「ふるさと納税」。まだやったことがない人でも、一度は耳にしたことがあるだろう。ふるさと納税とは、地方自治体に寄付をすると、お礼として地元の特産品がもらえ、寄付した額の2000円を超える金額は所得税や住民税が安くなる制度だ。

 毎年ふるさと納税をしている節約アドバイザーの丸山晴美氏も、「A市に1万円を寄付して霜降り牛肉を、B町に1万円を寄付してカニを、C村に1万円を寄付してお米をもらって……と、プチ贅沢もできるし実用性もあります。例えば合計6万円寄付すると、5万8000円分の税金が安くなって実質2000円でさまざまな返礼品がもらえるので、絶対にやったほうがお得です」と太鼓判を押す。

 生まれ故郷や実家がある市町村でなくてもよく、好きな自治体に寄付できるのも特徴だ。

「ふるさと納税は『寄附金控除』の一つで、本来は確定申告が必要。ただ、もともと確定申告の必要がない会社員などは、『寄付先が5自治体以内』ならしなくてもいい『ワンストップ特例制度』ができました。寄付した自治体からワンストップ特例制度の書類をもらい、返送することをお忘れなく」(丸山氏)

 そんなにお得なら10万円でも20万円でも寄付すればいいと考えるが、そうはいかない。

「年収や家族構成などによって寄付の上限があるんです。年収600万円の会社員の夫と、専業主婦の妻、中学生の子供がいるご家庭だと、寄付の上限の目安は6万9000円です」(同)

 日常の買い物でもお得感やコスパ、実用性を大事にする丸山氏は、「ふるさと納税で人気の有名自治体は避け、まだあまり知られていないけど、いい返礼品を用意して頑張っている自治体を探すのが楽しみ」だという。

「年末に慌てて寄付をすると一気に返礼品が届いて冷凍庫に入らなかったりするので、計画的な寄付を。すぐに選ばなくてもいい『ポイント制』を導入している自治体に寄付するのも手です」

 確かに、やらなきゃ損!だ。

<1万円でコスパのいい返礼品を選びました!>

⇒【写真】はコチラ(ふるさと納税返礼品一覧) https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1292056

●北海道妹背牛町…プレミアム【北彩香(ななつぼし)】白米 15kg ※1

「米の食味ランキング」で最高評価の特Aを獲得した「ななつぼし」。「珍しいお米をもらえるのも楽しみの一つ」

●宮城県大崎市…一ノ蔵純米大吟醸松山天

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」の大吟醸酒部門で最高金賞を受賞。「地元のお酒を飲めるのも魅力」

●山形県尾花沢市…冷蔵.尾花沢牛サーロインステーキ200g×2枚

寒暖差が大きい気候のもとで育った尾花沢牛。「霜降りで柔らかく、甘みがあります。1万円でもらえるのはお得!」

●北海道増毛町…ボタンエビ1kg(35〜45尾)

新鮮魚介類が豊富な増毛町。「水揚げして急速冷凍し、鮮度もよく獲れたてのおいしさです」

●島根県大田市…地鶏の銀山赤どり精肉(まるごと2羽分)

「甘みがあってクセがない地鶏です。1万円で丸ごと2羽分もらえて、コスパもボリュームも大満足!」

●石川県能登町…紅ズワイガニ

「小(6〜8杯)」「中(4〜5杯)」「大(3杯)」から選べる。「釜茹でされ、届いたらすぐに食べられるのが嬉しい」

●佐賀県上峰町…九州産黒毛和牛切落しドカ盛 1200g ※2

全日本牛枝肉コンクール最優秀名誉賞に輝く畜産王国の上峰町。「600g×2パックと大満足のボリュームです」

●鹿児島県徳之島町…徳之島の島豚セットD(3枚肉スライスと島豚ロース)

ビタミンB1が豊富でうま味が濃い島豚。「脂がのった3枚肉のスライス1kg、ロース塊肉1.2kgのDセットがお得です」

●大分県豊後高田市…魚市場の地魚セット

近海で獲れた活きのいい魚8〜12尾が魚市場から直送。「時期によってどんな地魚が届くのかも楽しみです」

※1 5月頃から平成29年産米の新米を受け付け予定
※2 お届けまで最大3か月かかる場合がある
【丸山晴美氏】
節約アドバイザー。FPや消費生活アドバイザーの資格を取得。お金の管理、運用のアドバイスなどを手がけ、各種メディアで節約アドバイザーとして幅広く活躍

― 知らなきゃ損する!最強の節税術 ―