髭剃りは男性にとって、身だしなみを整える日課の1つですよね。かくいく今日も、男性のあなたは髭剃りを行ったのではないでしょうか。この髭剃りを行うのは何も問題ないのですが、時に半端な髭剃りを行うことで、髭剃り後に痛々しい赤みが出てきてしまう人がいます。頻繁に髭剃りを行っている方であれば1度はこの赤みを体験したことがあるのではないでしょうか。ただ髭剃り後のケアをきちんと行っていれば、この痛々しい赤みを十分防ぐことが可能です。では髭剃り後に訪れるこの赤みの原因とはなんなのでしょうか。

髭剃りは角質層を傷つけている

髭剃りは刃を使うその性質上、必ず肌の角質層にダメージを与えてしまいます。髭剃り後のケアを十分に行っていない方は、角質層がぼろぼろのまま放置しているも同然の状態なのです。そもそも肌の角質層は、肌に最低限必要な水分を閉じ込め、外部刺激や細菌類から肌を守る役割を担っています。

この角質層が髭剃りダメージによってぼろぼろになることで、肌は外部刺激や細菌類から無防備な状態となってしまいます。髭剃り後の肌が外部刺激や細菌類にさらされることで、赤みやニキビ等の肌トラブルに悩まされることになります。髭剃りが角質層を傷つけている結果として赤みが生じてしまうのですね。

髭剃り前に肌を保護しておこう

髭剃り後の肌の赤みを防ぐために、まずは髭剃り前に肌を保護しておきましょう。髭剃り時の肌へのダメージは、シェービング用ジェル・クリームによって最小限に抑えることができます。シェービングジェルやクリームを使用することで肌のすべりが良くなり、カミソリ負けもしにくく、より髭剃りが行いやすくなるため、髭剃りの際は必ずシェービングジェルやクリームを使用することをおすすめします。

髭剃り後の保湿ケアも忘れずに

髭剃り前のシェービングジェルやクリームで満足してはいけません。髭剃り後の肌は乾燥しがちなので、しっかりと保湿してあげなければ、肌は外部刺激や細菌類から無防備な状態となってしまいます。髭剃りを行った後は化粧水・乳液等でしっかりと保湿ケアを行いましょう。

しっかりとした保湿は赤みだけではなく、ニキビ等の肌トラブルも未然に防いでくれます。今回紹介したケアは、シェービング後の基本的なスキンケアではありますが、髭剃りを行う際今まで何も行っていなかったという男性のあなたは、肌の赤みを防ぐためにも髭剃り前の肌の保護、髭剃り後の保湿ケアをしっかりと実践しておきましょう。髭剃り前後のスキンケアで、肌の調子は格段に違ってくるはずです。


writer:サプリ編集部