いつも友達止まり!デートしたのに発展しない原因って?

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

合コンに行けば連絡先を聞かれるし、デートに誘われることもある。それなにの何故かいつも友達止まり……。そんな女性ってけっこう多い気がします。その先に発展しないのはどうしてなのでしょう?男性たちに意見を聞いてきました!

■1.テンションが高すぎる

「ノリが良くてテンションが高い子は一緒にいて楽しいんだけど、恋愛ムードになりにくい。楽しいんだけどなんか違うって思っちゃうんだよね。友達としてはいいんだけど」(22歳/大学生)

大勢で遊んでいるときなどにはノリがいい子が好かれますが、ふたりきりになってもずっとテンションが変わらないと、友達としてしか見られないという男性は多いです。1度目のデートで恋愛ムードにならなければ、一緒にいて楽しくてもカノジョ候補ではなくなってしまうこともあるのだとか。デートのときは、ちょっといつもと違う女性らしい一面も見せるといいかもしれませんね。

■2.気を遣いすぎる

「気遣いができる子はいいなと思うけど、気を遣われすぎるとしんどい。距離を感じるし、次も会いたいとは思いにくいかな」(29歳/金融)

「男性は気遣いができる女性が好き」と思うがあまり、やりすぎてしまう女性って多いのではないでしょうか。たしかに気遣いは大切ですが、よそよそしくなってしまうほどに気を遣うのはマイナスです。もっと心を開いて、素直にデートを楽しんでみてください。そうすることで、自然とあなたの印象も良くなるはずです。

■3.男慣れしすぎている

「一緒にいて、絶対男慣れしているってわかると、オレとのデートで満足してくれているか不安になる。他の男と比べられているんじゃないかとか思うと、次は誘えない」(23歳/美容師)

ボディタッチが多かったり、おごられ慣れている感じがしたりすると、男慣れしているんだなと感じる男性が多いようです。他にも、緊張している様子が一切なく、会話が上手だったり、男性が喜ぶような話ができたりすると、経験豊富だと思われてしまいます。

でもそうした印象って、なかなか隠せるものでもありませんし、付き合ったあとでそうだとわかって気まずくなるのもイヤですよね。ある程度経験豊富な女性は、男慣れしていると分かっていても積極的にアプローチしてくれる男性とお付き合いするほうがいいのかも。

■4.ガードが堅すぎる

「あんまりガチガチになられると、脈ナシなのかな〜と思う。軽すぎるのもどうかと思うけど。距離が近いな〜とか、スキンシップしても受け入れてくれるな〜とか、恋愛対象としてアリっぽい雰囲気出してくれないと、また会いたいとは思えない」(25歳/飲食関係)

これは男性に慣れていない女性に多い気がします。ガードしているわけではなく、ただ緊張して堅くなってしまっているだけというケースも多いのではないでしょうか。

しかし男性は意外と繊細な人が多いので、拒否されたと勘違いしてショックを受けることもあるそうです。そんな風に思われないためにも、男性経験が少なくて緊張していたりするなら、そのことを前もって伝えておくといいかもしれません。

■おわりに

デートに誘われるということは、見た目や雰囲気などの印象は良く見えているはずです。学校や職場が一緒なら、あなたの性格だってそれなりに知ったうえでカレは誘ってくれているのでしょう。それなのに何故か次に繋がらないなら、今回ご紹介したようなことが原因かも……。ちょっと意識してみてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)