© lowiro 2017

『Arcaea』は、「高さ」という概念が加わった新しい音ゲーです。

流れてくる2次元の譜面を叩くだけの音ゲーに飽きてしまったという方にオススメです!

いままで音ゲーは得意だと思っていた方も、Arcaeaには手こずるかもしれませんよ?

ぜひ挑戦してみてください!

高さの概念が追加された音ゲー

Arcaeaは、高さという新しい要素が加わったまったく新しい音ゲーです。

まずは、基本的な譜面の見方と叩き方を紹介します!

青のパネル(フロアノート)が流れてきました。


フロアノートが紫のバーに重なったところでタップしましょう。


長いパネル(ロングノート)が来た場合は、紫のバーと重なった時に長押ししてください。


次は高さのある譜面です。

画面上部を流れる譜面(スカイノート)には、画面中央にあるピンクのラインで対応します。


ピンクのラインと重なったら、形に合わせてなぞっていきましょう。


スカイノートには、途中で高さを変えるものがあります。


そういった譜面には、指を上下になぞって対応しましょう。


左右、前後、上下と、譜面の全てを見ないとクリアできないので、クリアするにはかなりの集中力が必要です。


曲が終わった段階で、7割以上の譜面を叩けていたらクリアとなります。


プレイする曲には、それぞれ3つの難易度がありますよ。


試しに最大難易度をプレイしてみたのですが、フロアノートとスカイノートが複雑に混じる譜面が非常にこなしにくかったです。

いままで「音ゲーは得意だ!」と思っていた方も、Arcaeaには手こずるかもしれませんよ!


3次元を感じる面白いタイトル

Arcaeaをプレイしてみて感じたのが、高さという要素が加わった分、プレイ中に意識することが多く難しい音ゲーだと感じました。

すでに多くの音ゲーをプレイしている方なら新鮮な気持ち楽しめるはずです!
一方で、音ゲーをプレイしていない方には、少し難易度が高いと感じる部分もありました。

またArcaeaの良いところは、解放してある曲ならインターネット環境がなくてもプレイできること!

地下にある圏外のお店など、場所を選ばずに遊べる点は嬉しいですね。

気になった方は、ぜひプレイしてみてください!