今回は、会話の中で素敵男子を見極める方法をご紹介します。付き合いがそれほど長くない男子から告白されたとき、付き合うべきか否かで悩んだときにぜひ試してくださいね! 

1. 彼に将来の夢を聞いてみる



どれだけ年を取ったとしても、将来の目標がはっきりとしている人は意志の強い人。別段大きな夢でなくても構いません。30歳までに結婚して、35歳までに一戸建てを買って……など、ありふれたものでも、きちんとした目標を口にできるかどうかが重要。そういう人は意志も強く、周りに流されず計画的な素敵男子です。

曖昧な答えはNG!


逆に、将来の目標を聞いてみても曖昧な答えしか返ってこなかったり、はぐらかされるようならその人は楽観的すぎる可能性があります。常にノリで生きているため、目先のことしか考えていなかったり、いざ付き合ったとしても二人の将来(=結婚)のことを真剣に考えてくれず、ヤキモキしてしまうことがあるかも。

2. 元カノの話を聞いてみる


彼が素敵男子かどうかを判断するには、以前に付き合っていた人についての話を聞くのが一番。特に、直近の恋人とはどこで出会って、どのように付き合って、どのように別れたのか。詮索するようで聞きづらいことかもしれませんが、自分の話もするからなどと言って話を聞き出せるといいでしょう。
また、浮気経験の有無なども軽い感じで聞いてみましょう。あまり真剣に聞きすぎると本当のことを話してくれない可能性があるので、あくまでも軽い雰囲気を意識して!


元カノと付き合いが長かった男子は要注意


ここで注意したいのが、元カノとかなり長く付き合った男子。誠実なイメージがして素敵男子に見えますが、別れたばかりだったり、まだ元カノを引きずっているような印象を抱くようだと、元カノと比較されてしまう可能性があります。口では「新しい彼女が欲しい」と言って言い寄ってくるかもしれませんが、心は元カノにあるなんてことも……。単に「誠実な男性」だから大丈夫と思うのではなく、元カノをきちんとふっきれているかどうかの判断をしましょう。

3. 試しに反論してみる


反論というと難易度が高い感じがしますが、もし彼の意見で「違う」と思うことがあれば、同意以外の意見を述べてみましょう。こちらが反論したことに対し、「そうだよね」と素直に聞いてくれたり、違うと思ってもまずはあなたの意見を理解しようとしてくれる人とは、この先互いを尊重しあえるいい付き合いができそうです。

聞く耳を持たない人はNG


反論をハナから突っぱねるような人の意見を素直に聞けない人は、自分本位の付き合い方しかできない可能性が。言い合いになった時に大事になってしまったり、自分が折れるしかなかったり……。付き合ったとしても、その自己中心的な態度に、次第に疲れてしまうかも。



4. 家族や友達の話をしてみる


正直言って、自分の知らない人の話ほど退屈なものはありません。にもかかわらず、家族の話や友達の話をした時に、きちんと聞いてくれる人は心のやさしい人。そしてあなた自身に興味を持ってくれている証拠です。

嫌な顔をする人は危険?


逆に、「誰だか知らないし」と言って家族や友達の話を嫌がる人は、付き合っても二人だけの世界を作ろうとすることがあります。周りを完全にシャットアウトする傾向があるので、付き合ったら友達と遊びに行くだけで嫌な顔をされたり、家族と会うことを拒んだりするかも。
どんなにいい人でも、自分の周囲といい関係を築けない人と長く付き合うのはなかなか難しいもの。少しでも将来を視野に入れているのなら、付き合う前に家族や友達の話をしてみるといいでしょう。 

人の内面は長く付き合わないとわからない。だから、まずは顔で付き合うべきか否かを判断しちゃうなんて人も多いはず。確かに見た目がタイプかそうでないかは、判断材料の一つとして使うべき。しかし、後々後悔することのないよう、きちんと会話の中で彼が素敵男子かそうでないかを判断しましょう♡
(彩香)