「神」だけど「塩」?? ミクチャで大人気のモデル兼アーティスト、あいにょんに独占インタビュー!!

写真拡大

 

 

 

動画コミュニティアプリMixChannelで一躍有名になり、現在はモデルとしてだけでなく、3人組ユニット「Rouge」のメンバーとしてアーティスト活動も両立させる、今大注目のあいにょんこと、大塚愛里ちゃんの元を直撃!

 

これまでとこれからのこと、そして「神!」と絶賛される動画作りについてなど、気になることを徹底インタビュー!

 

ふんわり可愛らしいビジュアルからは想像がつかない、まったく媚びないサバサバしたコメントの数々は必見です。

また、おすすめの動画アプリ、写真加工アプリも教えてもらったので、タメになることも間違いなし!

 

それではどうぞ♪

 

 

 


――まずはこの業界に入ったきっかけを教えて!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「高1の時にムービーを撮るのが流行って、昼休みに適当に撮ってた動画をMixChannelにアップしたら、それがTwitterで拡散されたんです。上半身だけで踊るとか、普通の動画だったんですが、なぜかどんどん広まって事務所から連絡が来るようになりました。私はまったく興味もなかったのでスルーしてたんですけど(笑)、当時付き合っていたカレが『やってみれば?』って後押ししてくれて、活動を始めてみることにしました」

 

 

全画面キャプチャ 20170310 192535.bmp-001

 
https://mixch.tv/u/1241624

再生回数は驚異の4,000万回を突破!

 


――すごく今っぽいきっかけですね!

 

「完全に時代ですよね(笑)。しかも私の場合、誰かのためにとか喜んでほしくてとかはあまり考えていなくて、自分の気分で、楽しいと思うことだけをやっているので、言ってしまえば、動画も暇つぶしみたいな感覚なんです(笑)」

 


――でもそんな動画のクオリティの高さにも定評がありますよね! 元々、動画の編集とかいわゆる機械系は得意だった?

 

「小学生の時からパソコンは好きで、当時流行っていたきせかえのゲームにハマって、打つのが早くなっていきました(笑)。情報の授業でもキーボードを打つ早さは誰にも負けてなかったと思います。この見た目なので、先生も『お前、打つの早っ!』ってびっくりしてましたね。でも私は普通にバカなので(笑)、なんでも説明書は無視して、適当にボタンを押したりして学んでいく感じです。スマホでもいろんな動画アプリを使って、失敗して慣れていくのを繰り返して、今にいたります」

 


――中でも使いやすいおすすめのアプリを教えて!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「動画だと『Cute CUT』。無料版は30秒、有料で600円払うと、フルで動画を作成できます。名前の通り、動画を切ってつなげる作業がしやすいのと、音を消して別の音楽を入れたり、フェードアウトのタイミングを調整しやすかったり、とにかくアレンジがしやすいのがポイント! 画像の加工アプリだと、みんなもう使ってると思うけど『PicsArt』がおすすめです。ペンの種類がたくさんあるし、太さ、透明感、全部選びやすくて、エフェクトもめちゃくちゃ豊富な上に、さらに色味を変えたりしてオリジナル感が出せるところがイイ!」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
実際に動画を作ったり、写真をコラージュしながら教えてくれるあいにょん。

作業が早すぎて衝撃を受けました。

 


――すごく説得力がありました! 動画作りを教える先生としてもやっていけそうだし、こんなの作ってほしいというオファーもきそう!

 

「本当ですか(笑)? でも私は自分がやりたいものを、やりたいようにやるのが好きなので、こうしてほしいとか言われるのはなぁ…興味なしです(笑)! でも自分が作ったもので身内というか、自分のまわりの人が喜んでくれるのは嬉しいですね。いずれは自分たちのPVを作ったりはしてみたい!」

 


――アーティストAIRIとして活動する音楽のPVですね!

 

C5L1cyWUEAEwRWQ

 
「はい。昨年の12月にデビューした3人組のユニット『Rouge』で歌をちょこっと歌っています(笑)。友だちに一緒にやらない?と声をかけられて、ノリで始めました(笑)。2月にリリースした卒業ソング『桜ノ雨』はフィーチャリングLGYankeesで最後にラップが入っていたり、これまでにない男女問わずに楽しめる楽曲になっているのでよかったらチェックお願いします! 3月12日には渋谷のタワレコでインストアライブもやりますのでぜひ♪」

 


――モデルとの両立は大変ですか?

 

「自分のチャレンジ精神ヤバwwみたいな感じはあります(笑)。モデルとアーティストでは名前も変えているんですが、モデルはモデルで楽しいし、ライブはモデルのときとはまったく違ういろんな人やファンの方と会えて新鮮で楽しいです。私自身はモデルとして静止画で撮影されるよりも、ライブみたいに動画でその瞬間を楽しむほうが好きなので、とくにファッションショーやライブなどのイベントに出演しているときは楽しいですね!」

 


――まさにもうすぐ超十代などのイベントも続々と開催される時期ですね!

 

「直近では超十代、シンデレラフェスに出演します。もし、私が超十代の当日までにパソコンを買って使いこなせるようになっていたら、みんなの様子を撮って動画を作ってみたいですね!」

 


――期待しちゃいます! イベントではモデルのあいにょんとして出演ということで、
好きなファッションについても教えて!

 

「ファッションも、髪型もなんですが気分でガラッと変わります。SHIBUYA109はめっちゃ行くんですけど、昨年の夏はone spoなどの甘い系をたくさん着ていて、最近はEMODA、ENVYM、GYDAなどのクール系が好き! 先日はEMODAでグリーンのMA-1をGETしました♡ 春らしさがあるカナブンみたいなグリーンでめっちゃ可愛いんです♡」

 


ここで本日の全身コーデをSNAP!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 
デニムジャケットはH&M、TシャツはAZUL by moussy、ボトムは夢展望、キャップはAMERICAN EAGLE、スニーカーはCONVERSEのもの。

 

「服やモノをリメイクするのも大好きで、ボトムは自分でダメージ加工を入れました! 足元は白のスニーカーで軽めに春らしく。こっそりインヒールを入れているのもポイントです! 脚をよりよく見せるのに必死(笑)。脚を盛りたいので!」

 


――脚を盛る?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 
「人の脚を見るのが大好きなんです♡ 太ももとふくらはぎの太さがあまり変わらない脚が好きで、自分の写真も顔より脚が盛れてるかどうかをまずチェックします。脚が盛れてるのはより多くの人に見られるTwitterに、逆に顔が盛れてるのはブログにあげてます(笑)」

 


――ダメージ加工も上手に入ってますが、本当に何かを作ることが好きなんですね!  

 

 

 

「最近は料理にもハマっていて、この前はいろんなご飯を作ってみました。キーマカレーに目玉焼きをのせたり、クラムチャウダーをパイで包んだり! クッキーは食紅の赤と青を買って、混ぜていろんな色を作って、レインボーにしたり! ムダに凝るのが好きなんです(笑)」

 


――全体的に何をするにもクオリティが高い! そんなあいにょんが生きる上で大切にしているのは?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
「お金(笑)! あと、精神的には、ネイルや髪色を変えてテンションをあげていくこと! 月に1回は髪色を変えてますね。文化祭はピンク、卒業式はレインボーにしました(笑)。黒髪には絶対にしません。思いつきや気分に合わせていつでも変化していきたいので!」

 


――将来の夢や目標はありますか?

 

「暮らしていければ何でもいいです(笑)! 自分基準で楽しく自由に生きたい(笑)。まわりから『見た目によらず言うことキツイ』って言われたり、ファンの子から『塩対応!』って言われることもありますが、そうしている自覚もないし、これからも好きなことをとことんやっていきたいですね!」

 


――それでは最後にみんなへメッセージを!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
「春はイベントをはじめ、ライブなど会える機会が多いので、ぜひ遊びに来てほしいです!私はTwitterなどでも、わりと自由に言いたいことを言ってしまうところがあるので、実際に会ってみたら印象が変わった!(多分いい方向に笑)とよく言われます。SHIBUYA109でも見かけたらぜひ話しかけてください♪」

 

 

 

あいにょんは可愛いだけじゃない、クセになる女のコという印象でした。

サラッと「自分基準で生きる!」と言い切る、堂々とした自分を持ってる感じもとってもカッコよかったです!

 

ぜひみなさんも彼女の独特な魅力に注目してみて♪

 

SHIBUYA109の2Fに3月いっぱいポップアップとしてオープンしているマスク専門店gonoturnではあいにょんが「ぐでたま」コラボのマスクモデルをつとめています!

 

全画面キャプチャ 20170310 185436.bmp-001

 

ゆるくて可愛すぎ♡

こちらもぜひ合わせてチェックしてみてください♡