乾燥肌は美肌の敵、というのは女性だけの話ではありません。今ではしっかりとした肌保湿は男のたしなみでもあるのです。男性の多くの方は、一般的にメイクのりや美肌等は意識していないことだと思います。しかし肌をしっかりと保湿しなければ乾燥肌となってしまい、肌トラブルが多発するのはもちろんのこと、早い話きたない肌になってしまいます。

ただでさえ男性の肌は、乾燥リスクが高いとも言われています。そうならないためにも、女性と同様で男性においても、しっかりとした肌の保湿ケアが必要となるのです。今まで保湿ケアなんて意識していなかったというあなたは、これから紹介する男の保湿ケアの基本を参考に、肌の保湿を習慣化してみてはいかがでしょうか。

男性の肌は乾燥リスクが高い

男性の肌は常に、大きな乾燥リスクにさらされています。まず男女比率では男性の方が多いとされるコーヒー摂取量、喫煙量、飲酒量。このコーヒー、タバコ、お酒はいずれも、肌の乾燥リスクを増大させていることを知っておかねばなりません。

コーヒーやお酒には身体の脱水作用があること、タバコには肌のコラーゲンを激減させる作用があることから、肌の乾燥リスクを増大させるといわれています。更に男性は女性と違い体毛・無駄毛が多いのが特徴。髭剃りを行う際どうしても肌の乾燥を招くこととなります。だからこそ男性の肌は乾燥リスクが高いのです。

男性の基本的な保湿ケア

男性も女性も保湿ケアの内容に大差はありませんが、ここではあくまで基本的な保湿ケアについて紹介しておきたいと思います。まず洗顔から。洗顔を行う際には肌の余計な水分や油分を取り除かないためにも、決め細やかな泡でなでるようにやさしく洗いましょう。次に保湿です。肌と相性の良い化粧水を浸透させ、最後にクリームや乳液で肌の水分を閉じ込めます。

面倒であればオールインワンタイプの保湿ケア用品を使用するのもありです。あとは髭剃りを行う際にも注意が必要です。髭剃りの際は、髭剃り用のジェル・クリーム等を使い、肌への負担を軽減してあげましょう。肌への過剰な摩擦やダメージは、乾燥肌の大きな原因となり得るからです。

乾燥肌を招く要因の排除も重要

肌の保湿ケアをどれだけ頑張っていても、それ以上に肌保湿に悪影響なことを行っていれば乾燥肌になることもあります。乾燥肌の有名な原因としては過剰な洗顔、たんぱく質等の肌を構成する栄養素の不足、そして睡眠不足です。本来肌はある程度、自らを保湿する機能を持っています。しかし上記要因でこれが機能しなくなり、最悪乾燥肌になってしまうというわけです。以上紹介した入念な保湿ケアと、乾燥肌を誘発する要因を排除し、男の美肌を目指してみましょう。


writer:サプリ編集部