「○○に似てる!」は禁句!? 彼に嫌われる女子の口癖6パターン

写真拡大

【相談者:20代女性】
付き合ってる彼氏から、「お前の口癖、いちいちイラッとくるんだよね……」と言われてしまいました。
自分では気づいてなかったのですが、どうやら私の口癖が彼の気に障っていたようです。
男子が嫌う女性の口癖について、教えてもらってもいいでしょうか?

●あまりにもマイペース過ぎる口癖は、男を不快にさせます。

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

恋人といっても、あくまで他人。
一緒にいる時間が増えれば増えるほど、相手の嫌な部分も目につくことでしょう。
生活習慣や価値観の違いはもちろんのこと、口癖に対してまでも、「こいつと合わないなぁ……」と感じる瞬間もあるはず。

会話は恋人同士にとって大切な行為だけに、気に障る口癖があれば直したいもの。
でも、自分では、そんな口癖に気づかない。
そんな人もいることでしょう。

一般的に男は、マイペース過ぎる口癖 にイラッとするようです。
ただでさえ、マイペースさに振り回されることを嫌う男子がいるのに、それが口癖ともなると、なおさら嫌悪感を抱かれてしまうと言えるでしょう。

ここでは、彼女を持つ男子たちが、どんな口癖にイラッとしているのか、本音を語ってもらいました。
参考にご覧ください。

●(1)「別れよう」

『ケンカするたび、「別れよう」って言われるのが嫌ですね』(27歳男性/Webデザイナー)

ケンカして彼と険悪なムードになると、「別れよう」とつぶやいてしまう女子。
男子はこういう態度にイラッとしているようですね。

自分自身の寂しい気持ちを声に出しているだけだと思いますが、なかなか男子は受け止めてくれなさそうです。

●(2)「いいから、いいから」

『こっちが何かを主張しても、「いいから、いいから」と、自分の主張を押し通す。そんな瞬間に、イラッとしますね』(28歳男性/美容師)

付き合いたての頃は、こういったマイペースで強引な性格も受け入れられるかも知れませんが、付き合うごとにケンカが増えるか、彼の我慢が増えるか、いずれにせよ、あまりいい方向には向かいません。

もし、彼から指摘されたことがあるなら、ちょっと態度を改めてみる ほうが良さそうですね。

●(3)「○○に似てる!」

『「今日の髪型、○○君みたいだね」と、事あるごとに、誰かに似てると言いたがる彼女。あまりいい気はしませんよね』(26歳男性/営業職)

誰かに似ているというセリフは、男子のプライドを傷つけがち。
自分ひとりが彼女に認められたいと望んでいる、独占欲の強い男子ならなおさらです。

何気なく言っているつもりで、彼の心を傷つけている 可能性がありますので、自覚している人は注意しましょう。

●(4)「○○でもいいよ」

『どこに食べに行くか話し合っている最中など、たとえば、「パスタにしよっか?」と、こっちが提案する。「パスタでもいいよ……」と煮え切らない態度で賛成される。「でもいいよ……」っていうくらいなら、何か意見してくれよ!って、イラッとしますね』(32歳男性/塾講師)

賛成はしているものの、決して快くではない。
不満に感じているのか譲歩しているのか、それさえも伝わらない態度に、男はイラッとしてしまいます。

「ハッキリ主張することで生じる相手との摩擦」を避けるための気づかいなのかも知れませんが、受け入れられにくい態度 と言えるでしょう。

●(5)「もういいよ……」

『ケンカの最中、こっちが折れようとしているにもかかわらず、頑なに「もういいよ……」を連呼する彼女。イラッとしますね』(30歳男性/営業職)

意見を戦わせている最中に、「もういいよ……」と諦めた素振りで、自分の殻に閉じこもってしまう態度。