「無理」「やめろ!」告白してから彼の態度が悪くなったのはなぜ?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回はこちらの質問に答えさせていただきます。

「私はクラスに好きな男子がいます。告白したときは普通だったのですが、ある日突然彼が私に冷たくなりました。バレンタインデーのチョコも『無理。お前とは話したことないから』と言われ、受け取ってもらえませんでした。私が謝っても彼は大声で『やめろ!』と叫び、威嚇をしてきました。とても怖かったです。私は彼から嫌われた理由がわからなくて、いまでも納得ができません。そのため彼に話しかけてしまうのですが、無視をされ逃げられ続けています。同じクラスなので辛くて仕方がありません。私は彼と仲良くしたいです。皆さんはどう思いますか?」

こんな言動をとられてしまったら、ショックすぎて泣きたくなりますよね。片想い相手とのトラブルが起きた場合、どのように行動するのが正解なのでしょうか?相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

■彼には近づかないほうが良いかも…

「バレンタインのチョコすらも拒否するなんてひどすぎ…。そんな彼と関わっても良いことないよ。」(22歳/大学生)

「何があったにせよ感情的に怒鳴るのはダメでしょう。小さい子どもでもわかることだと思うよ。彼とは縁を切るべき。」(28歳/トリマー)

もし相談者様に言いたいことがあるのなら、そのまま普通に伝えればいいこと。それなのにわざと大声を出したり怒鳴ったりするなんて、ちょっと自己中すぎますよね。嫌われた理由が気になるのもわかりますが、彼に近づけば近づくほど逃げられるだけ。相談者様もそのたびに悲しくなってしまうでしょう。彼とはもう関わらないほうが身のためかもしれません。

■何か思い当たるフシはない?

「私も告白した相手に急に冷たくされたことがある。どうやら振られた私を、友人が『あんな男やめて正解だよ(笑)』と慰めてくれたのが彼の耳に入ったみたいで…。彼は『俺は女子たちからバカにされている』と勘違いしたみたい。それから彼とは一言もしゃべれず、高校生活を終えましたね。」(21歳/大学生)

彼がそこまで激怒しているのには、きっとそれなりの理由があるのでしょう。知らず知らずのうちに、彼を傷つけていたのかもしれません。もし勘違いから彼を怒らせているのであれば、誤解を解きたくなりますよね。でも彼が一方的に拒否してくる以上は、どうすることもできません。「もしかして私のここがダメだったのかな?」と頭の中で考えた上で、今後の恋愛に活かすのが一番でしょう。

■彼よりイイ人はいっぱいいる!

「ステキな男性は世の中にもっとたくさんいるから!だから彼のことは無視して次に行こう!」(25歳/受付)

いまは彼のことで頭がいっぱいかもしれませんが、もっと優しい男性はたくさんいます! だからどうか今回の件で、「男性=怖いもの」と考えすぎないようにしてください。きっといつか「何であんな威嚇男子が好きだったんだろう…」と思える日が来るはずですよ。

■おわりに

普通だったら告白してくれた女子に、そこまで厳しい態度はとれないもの。彼はちょっと変わった性格の持ち主だったのかもしれません。いずれにしても彼と関わりを持とうとしても、うまくはいかないでしょう。「こういう男子もいるんだな…」と思って、前へ進むようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)