11日、とあるTwitterユーザーが紹介した、アンサイクロペディアの「東日本大震災」の項が反響を呼んでいる。

ユーザーは同日「#東日本大震災から6年」というハッシュタグを利用し、Wikipediaのパロディサイト・アンサイクロペディア内の、「東日本大震災」を画像で投稿した。

画像によるとこの項目では「2011年の3月11日には宮城県沖を震源とする東日本大震災が発生した」と説明。続けて「それを受けて翌年以降3月11日は震災を考える日として黙とうをささげ決意を新たにする日だという人たちもいる」とつづる。

一方で「ただ誰かにとって祈るべき日は誰かにとって誕生日であり結婚記念日であったりもする」「だからこそ今日はあくまで普通の日である」「だからこそ地震のことを考えずに震災関連イベントを開くこと以外を不謹慎というのはおかしい」と訴えている。
このツイートは、11日13時の時点で、7200件以上のリツイートと5000件以上の「いいね」を集めるなど、ネット上で話題となっている。

他にも、同様の内容を「正論すぎる」と評価し、紹介する投稿はあった。
しかし、現在のところアンサイクロペディア内「東日本大震災」の項目は、ユーザーが引用した7時の時点の内容とは異なっている。

【関連記事】
柳美里氏が反原発派を批判「福島に対する差別や偏見を助長しています」
くわばたりえ 福島産米に本音「みんな買ってないから、私も」
渡辺謙が東日本大震災の被災地・気仙沼でカフェを経営するワケ