©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

皆さん、お相撲は好きですか?僕は普通でした。

このゲームに出会うまでは。

今回紹介する『大相撲ごっつぁんバトル』は、相撲部屋の親方となって力士を育てて戦うゲームです。

「稀勢の里」や「白鵬」「日馬富士」といった、お相撲に詳しくない僕でも知っている力士はもちろん、たくさんの力士が登場します!

正直プレイする前は、お相撲さんを使ったポチポチゲーだろうと考えていましたが違いました。常に気が抜けない取組がめちゃくちゃ面白いですよ。

お相撲さんを育てて戦う

我「ゆきの富士」。一番取りに行きます。


まずは、ガチャで自分の相撲部屋に入る力士を手に入れましょう。

「稀勢の里」を手に入れました!星2なのでそこまで強くはないのかな?


力士を手に入れたら、「巡業デッキ」を作成します。


デッキが完成したら、全国を巡業しましょう。

まずは関東の墨田区から!


「北勝海」との戦いです。

土俵入りの画面がそれっぽい!


取組が始まると、お互いがステータスに合わせて相手のスタミナを削り合います。

稀勢の里強し。


しかし相手のスタミナを削り切っても勝ちではありません。

スタミナを削りきると「勝利チャンス」となり、決まり手を決定する選択タイムに入ります。


お互いがジャンケンのように技を選び、有利な技を選ぶと勝ちとなります。

逆に相手が有利な技を選ぶと、相手のスタミナが少し回復し味方のスタミナが減ります。


大相撲ごっつぁんバトルの面白い点は、どれだけ強い力士を使っても有利な技を選ぶまで勝てない点!

有利な技を選ぶまで、常に気が抜けません。

▼最初は相手を圧倒していますが、有利な技を選ばれ続けて逆転を許しました。


しかし、強い力士を持っている方が有利なのは確かです。

助っ人の「琴奨菊」のスタミナが相手の4倍くらいあって震えました(笑)


本場所で他の親方と勝負!

期間によっては、他の親方と勝負できる「本場所」が開催されます。

育てた力士を使って、他ユーザーが育てた力士と戦いましょう!

ゲーマー的なことを言うと、対人要素があると力士の育てがいがありますよ。最強の力士を作りたい・・・!


僕もプレイし始めたばかりなので、ざっくりとゲームについて紹介しました。

お相撲についての知識がほとんどない僕がハマるのだから、好きな方が始めたら神ゲー確定です!!!

気になった方はプレイしてみてください。