からだエイジング : お腹が冷たいと痩せにくい? 放置しないで内臓の冷え

写真拡大 (全5枚)

春先とはいえ、まだ寒い日が続くこの時期。お腹に触れたとき「冷たい!」と感じることはありませんか? 手指や足先といった末端の冷えほど自覚がなく気づきにくいお腹まわりの冷えは「内臓型冷え性」と呼ばれ、近年注目されています(実はこの冷え性、女性だけではなく男性にも増えており、“隠れ冷え性”という言葉もあるとか)。内臓が冷えると基礎代謝が落ちて痩せにくくなる、免疫力も低下して風邪をひきやすくなるなど、さまざまなデメリットが。内臓冷えの原因と対処法を知り、“中から好調”な毎日を目指しましょう。

 

内臓型冷え性とは?

手足に冷えを感じていないのに、内臓が冷え、さまざまな不調を感じること。

「朝起きたとき、お腹が脇の下より冷たい」「胃腸が弱く、腹痛や下痢を起こしやすい」「低体温傾向にある」「からだがだるく疲れやすい」「顔色が悪い」「トイレが近い」などがよくあるサインです。

 

肩凝りや腰痛以外もあった! 内臓型冷え性で起こる症状

  • 内臓が冷えることで血行が悪くなり、その結果、骨格では肩凝りや腰痛、内臓では胃腸のトラブルや頻尿、脳では不眠や頭痛、集中力の低下などの不調が起きます。
  • 免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症、アレルギーを起こしやすくなる。また、基礎代謝が落ちるため太りやすくなる、腸の働きが悪くなることで肌の調子も悪化、子宮や卵巣の機能低下によるトラブルが起きやすくなるなど、悪影響は多岐にわたります。

 

内臓型冷え性の原因は?

  • 人間のからだは寒くなると血管が収縮し、からだの中心部に血液を集めて体温を維持しようとします。そのため、手足や足先に血液が行き届かなくなり、手足・足先の体温が下がる。これが従来からの一般的な冷え性といわれるものです。内臓型冷え性は冷え性がよりひどくなり、手足だけでなく、内臓への血液循環も悪くなってしまい、さまざまな症状が出ている状態のことをいいいます。
  • 冷えの原因のひとつとして大きいのが、運動不足で筋肉からつくられる熱が少なくなる、無理なダイエットで熱を作る食べ物をきちんと摂っていないなど、【体内で熱をつくることができない】こと。
  • また、【自律神経やホルモンバランスの乱れ】も原因に。さらに、男性・女性を問わず、【ストレスの影響】も大。ストレスが多いと交感神経の働きが過剰になり、手足の血管が収縮して冷え性になるといわれています。
  • 【からだを冷やす飲み物や食べ物を摂り過ぎる】など、生活習慣の乱れも冷え性の一因。からだを冷やすお酒を大量摂取している人も注意しましょう。深部体温が下がって元に戻りにくくなるだけでなく、運動不足や油分過多の食事などの不摂生も重なると、内臓脂肪を蓄えやすくなってメタボのリスクも高くなります。

 

誰でも簡単にできる、“内臓冷え”の予防&改善法

  • からだを【中】から、冷やさない・温める

バランスのよい食事を心がけ、からだを冷やす生野菜は食べ過ぎない、からだを温める食べ物を積極的に摂る(生姜やネギ、鶏肉、味噌など)、冷たい飲料の飲み過ぎで胃腸を冷やさないようにする、季節を問わず飲み物はなるべく温かいものを摂る(ココアには生姜と同等程度の冷え性抑制効果があるという研究結果も!)など。

ウォーキングやスクワットなど日常的に無理なく下半身を鍛える運動も取り入れ、血流アップ&筋肉量低下予防を。

  • からだを【外】からも、冷やさない・温める

手足など冷えている部分を直接温めるよりも、太い血管が通っている首とお腹まわり、手首、足首を冷やさない&温めるのが効果的。

特に内臓型冷え性では、首とお腹を冷やさないことが大切といわれています。また、お風呂はシャワーですまさず、ぬるめのお湯にゆっくり浸かり、からだを芯から温めることを習慣化したいもの。

  • 【冷えたら温める】

お腹まわりが冷えてしまったら、寝るときだけでも腹巻きやカイロなどで温めましょう。ただし、汗をかかないように温めることがポイント(着込み過ぎて汗をかくと、汗が乾くときにその気化熱でからだが冷えてしまいます)。

その他、血管を収縮させるカフェインやタバコは控えることや、腸をはじめとした内臓の機能修復がおこなわれる睡眠時間も十分に確保することが大切。

 

いかがでしたか? 大切な臓器がいくつも集中している内臓の冷えは、美と健康の大敵。これからの季節も、からだの内外からお腹まわりを守って、健やかさをキープしましょう。

 

(文・大津礼保奈)

 

参考文献

重大病が見つかるチェックリスト「内臓型冷え性」(アサ芸プラス)
http://www.asagei.com/excerpt/47533

冷え性とその対策(森田豊のオフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/doctormoritayutaka/entry-12246177988.html

男性に急増中の【隠れ冷え性セルフチェック】(日刊SPA!)
https://nikkan-spa.jp/967949

代謝が落ちたのが原因?“隠れ冷え性”「内臓型冷え性」とは(ヘルスケア大学)
http://www.skincare-univ.com/article/010662/