「モンハン」劇中のキャラクター衣装で登場したDAIGOと次長課長・井上

 歌手で俳優のDAIGOが10日、お笑いコンビ・次長課長の井上聡とともに、都内でおこなわれた、ニンテンドー3DSソフト『モンスターハンターダブルクロス』の完成発表会に登場。2人は『モンスターハンター』を通じた生活のエピソードなどを語った。

 『モンスターハンターダブルクロス』はニンテンドー3DS向け人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズの最新作。DAIGOはこれまでシリーズに3作連続でCMに出演、井上も別CMに出演していた。

 これまで別々のCMに出演していたDAIGOと井上だが、今作の発表で共演することが決定した時点でDAIGOは「芸能界でもレジェンド・ハンターといわれる井上さんじゃないですか。だからめちゃくちゃ頼もしかったし、楽しかったですね」と、井上の印象とともに出演の感想を語った。

 その一方で井上は「密かに、奇麗な奥さんがいていいなと思っていました」と一昨年、女優の北川景子と結婚したDAIGOに対し、羨望の思いを抱いていたことを明かすと「そんなことを思っていたんですか? もっとモンハンに集中してほしかったですけど…それだけ余裕があるんですね。さすがです」と苦笑い。

「モンハン」劇中のキャラクター衣装で登場したDAIGO

 また、プライベートでもよくこのゲームを楽しんでいると明かした2人だが、DAIGOはプライベートでは北川ともゲームを楽しみ「前作の際に一緒にやろうといいながら自分一人でやり始めたことがきっかけで軽いケンカに発展したことがありまして」と北川との仲睦まじいエピソードを紹介。

 これに、基本的には1人でゲームを楽しんでいるという井上は「すべて手に入れていますよね。いいな」とまた羨まし気な声をあげながら「これから徐々に懐に入っていこうかと思います」と続け、DAIGOにさらに接近していこうとする思いを明かした。

 この日、2人が着ていた衣装は、劇中のキャラクターのもの。「ライブの時にも着て出演した」と明かし、身軽そうな様子を見せるDAIGOは、『モンスターハンターダブルクロス』をDAI語で「MHSKW(モンハン、サイコー!ウィッシュ)!」とアピール。

 DAIGOと対照的に窮屈なコスチュームで苦労の様子を見せていた井上は「最後は力業で決めたな」とDAIGOの言葉にツッコミ。それでも2人でポーズを決めようと、井上もDAIGOに合わせて無理やりポーズを決めたところ「おかげで可動域が増えたわ」とまんざらでもないと答え、笑いを呼んでいた。

 また4月8日で39歳の誕生日を迎えるDAIGOは「40歳も間近ですから、地に足をつけて仕事を頑張っていきたい。人生にもいろんなモンスターがいるから、狩りをしてたくましく生きていきたいですね」とモンハンに引っ掛けた意気込みを語ると「どんなモンスターが怖いですか?」とたずねられ「そうですね…怖いのは道を歩いている時に転ぶこととか…」とボケ一発で答え、笑いを誘っていた。(取材・撮影=桂 伸也)