できる女子というと、あくせく働き忙しくしているイメージがあるかもしれません。しかし、実際に仕事もプライベートも充実していれば、見た目が穏やかで忙しそうにはあまり見えたりしません。
仕事以外では趣味がたくさんあり、知識が豊富でいろんなことを知っているのができる女子の特徴。そんな彼女たちには特有の「癖」があるのを知っていますか?

その1: 物事に対して自問する

できる女子は物事を客観視する傾向があります。そのため、人の言っていることをそのまま受けとるようなことがなく、ちゃんと自問しなおしてから処理しています。そうすることで、物事を裏側から見たり、横から見たりと違う方向からの視点をとり入れられて、視野も広くなりアイデアも豊富になるといった利点まで生まれます。
このように物事をいろいろな方向から見ることができるので、人のことを批判したりもしません。それが人からも好かれる要素となるので信頼があついのもできる女子の特徴です。

その2: 誰かに憧れたりしない

こんな人になりたい! といった憧れを抱かないのもできる女子の特徴です。彼女たちはすでになにか行動を起こすことで自分が探している目標を見つけられる……ということを知っているため、自己解決してしまいます。誰かに憧れてその人のマネをするといったことは起こりません。
自分に自信があるというより、どのように行動すればよいかを直感的に知っているからこそ、誰かに憧れる必要がないようです。

その3: 考え込まずに即行動する

頭の中で考えていることなんてちっぽけなことだと思っているのができる女子。とにかく行動に移さないことにはなにも始まらない。新しいことを始めるとき少しの恐怖を感じるかもしれませんが、できる女子はエキサイティングなこととして受けとっているため、とにかくやっちゃえ! の精神がとても強いです。
また、人がなかなか行動できないのを見ると、ついつい手を差しのべてしまうこともあります。

その4: 知りたがりが止まらない

どんなに知識を持っていようが、なかなか満足できないでいるのができる女子です。いつも新しいことに挑戦しているのはもっと知識を増やしたいと思っているからです。
さらに、その知識を生かす場所も探しているので、経験を積みたいとも考えています。そこには新しい出会いも含まれていて、新たな情報を得る絶好の機会として積極的に行動していきます。

その5: ゆっくり考える時間を作る

いろいろなことに挑戦して忙しそうなできる女子ですが、ゆっくりできる自分だけの時間をしっかりと作っています。余裕があるように見えるのもそのためで、ゆっくりと考えをめぐらせることで、いい案を思いついたり新たなプランを組み立てたりと、より充実した日常を生み出していきます。
このような時間は人生において必要と感じているので、心も体もリフレッシュすることができ、いつもバイタリティーに溢れています。