指原莉乃

 HKT48指原莉乃が10日に自身のSNSで、「空の写真」を公開。以前から「SNSに空の写真をアップする女が嫌い」と公言している指原が自ら発信するという行為に、ファンは「確信犯やな」などと反響を起こしている。

 指原は10日にインスタグラムで、「花粉やばそう。っていう写真を撮ったら指原警察出動しそうな写真撮れた」とコメントし、青い空や白い雲が印象的な風景写真を公開した。

 “指原警察”とは、指原が出演している日本テレビ系『今夜くらべてみました』でおなじみのフレーズ。巷間の女性の感性に直球で切り込んでいく指原のことを表現したワードだ。同番組内で、指原は「SNSに空の写真をアップする女が嫌い」と公言しており、自ら“禁じ手”を繰り出したようだ。

 この指原に多くのファンが反応。「さっしーのインスタに空が!」「あれ空の写真否定してませんでした!?」「ほんとだ指原警察出動しそう(笑)」「あらら!捕まっちゃいますよ?!」などと続々とツッコミを入れた。

 指原はさらに、自身のツイッターを更新。「朝から太陽の光にビタミンいただきました」と書き出し、「昨日のどんよりとした私の気持ちを見抜いているかのような綺麗な空。今日も頑張りましょう!」と爽やかなコメントを付け、同じ「空の写真」を掲載している。

 これにファンからは「堂々と 載せよった 確信犯やな」「うわぁ,,,,やっちまったなぁ」「指原警察の不祥事か(笑)」などと、指原の開き直りにも似た行為に再びツッコミの声を挙げた。

 指原はさらに、「これは病みのタイプではなく陽のタイプのインスタグラマーものまねです」と今回の「空の写真」の掲載に関して注釈を入れると、ファンは「細かすぎるw」「そのパターンのやつね、解説あざーす」「真似がうますぎて流石」「なるほど…」などと盛り上がっている。