「タラレバ女」にならないために!将来有望な男性を見抜くポイント

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

「ああ、〇〇くんの魅力にあの時気付いていたらなぁ……」昔フッた男性と久々に再会したとき、そう後悔したという経験はありませんか? 気づいたときには素敵な彼は他の女性のもの…なんてこと、たまにありますよね。

そこで今回は、将来きっと魅力的になる男性を見抜くポイントをご紹介します。

■1.ブレない

「若い頃は周りの人に合わせるのが上手かったり、流行に乗っかるのが得意だったりする人が人気者になりやすいと思う。でも周りに流されずブレない男性は、大人になればなるほど魅力が増すと思うよ」(29歳/女性/事務)

人に合わせがちな若い頃に、ブレない自分を持っている男性は大物になる素質があるでしょう。大人になるほどその人らしい魅力が出てくることでしょう。ちょっと変わっていてみんなから浮いている男性に告白されても、友達に言いにくいなんて理由でお断りしてしまうことってありませんか? それってとてももったいないかも。ちょっとでもいいなと思う部分があるなら、前向きによく考えてみて!

■2.思いやりがある

「思いやりがない人間は、男としても人としてもダメだと思う。その時は上手く立ち回ってイケてるポジションにいても、大切なものが欠けている人の魅力は長持ちしないと思うよ。その点、パッとしなくてもちゃんと思いやりがある人は、将来的にはいい男になるんじゃないかな」(26歳/男性/運送)

見た目やキャラクターは変わっても、本質的な部分ってなかなか変わらないもの。思いやりは、付き合っていくうえで絶対欠かせないものだと思います。劣化するかもしれない外見や、失う可能性のある地位、下がるかもしれない収入などとは違い、思いやりは普遍的な部分。最後はそれが1番大切なのかもしれません。ただし、思いやりがあって優しい男性だからと言って、恋愛対象として好きになれるとは限らないのが難しいところでしょう。

■3.努力家

「勉強や部活、バイト、なんでも努力できる人は、そのときはちょっとダサめでも、将来はいい男になるはず。顔が変わるワケじゃないけど、成功すれば見た目もカッコよく見えると思うな」(27歳/男性/IT)

周りの人が遊んでいる中、ひとり真面目に努力を重ねている男性の魅力に、若いうちはなかなか気づかないかもしれません。しかしそういう男性こそ将来的には仕事で成功したり、トラブルがあっても逃げ出さず立ち向かえたりするのではないでしょうか。そのときは輝いて見えなくても、魅力的な男性になる可能性は十分あります。

■4.容姿がいい

「暗くて地味だったりすると、容姿が良くてもカッコよく見えないでしょ? でもポテンシャルが高ければ後からカッコよくなる可能性は高いよ。完全にナシじゃないなら捕まえておいたほうがいいかも!」(26歳/女性/接客)

センスは磨けても、持って生まれた顔や体型は変わりません。だからポテンシャルが高ければ、カレがオシャレに目覚めてカッコよくなる可能性は高いでしょう。人は見た目じゃないと言いますが、恋愛を盛り上げるにはやっぱり見た目も大切。顔がめちゃくちゃタイプなら、一緒に買い物に行くなどして、あなた好みの男性に変身させちゃうのもアリだと思います。

■おわりに

あのときカレの魅力に気づいていたら、あの告白にOKしていれば……。そんな後悔をしなくて済むように、今回ご紹介したポイントをチェックして、よく考えて決断してくださいね。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)