加藤茶さん・妻の綾乃さんご夫妻を中心に、芸能界でも年の差カップルの末、ご結婚された夫婦は珍しくありません。
私のまわりにも年の差夫婦が何組かいらっしゃいますが、ケンカもなく仲がいい印象で、年が離れているからこそうまくいくと考えている女性が多くいらっしゃいます。
好きになった方がたまたま年上・年下だったという場合もあれば、毎回好きになる人が決まって年上・年下だという女性もいます。なかでも多いのが「年上男性×年下女性」のカップルです。実際に年の差の彼がいる女性たち(5歳以上離れている彼がいる29〜32歳の女性4名)に意見を聞き、年の差の魅力をまとめてみました。年の差カップルが人気の訳とは? 年の離れた異性に惹かれてしまう女性の心理とは?

年上男性が魅力的な訳とは?

愛情や包容力がある

年上男性からすると年下女性は「かわいい」そのものです。どんな自分も愛してくれる包容力が魅力的に感じます。今までの恋愛で愛情不足だった方やもっと愛されたいと思っている女性も年上男性に惹かれる傾向があります。

経験豊富で尊敬できる

スマートに素敵なお店へ連れて行ってくれたり、仕事でつまづいたときに的確なアドバイスをくれたりと、年上ならではのスマートな対応や豊富な人生経験から魅力を感じます。リードしてくれる姿が人気のようです。

ギャップに惹かれる

大人な男性だと思っていた年上男性が見せる無邪気さや甘えたり子どもっぽい一面に母性本能をくすぐられ、そのギャップに惹かれます。

年下男性が魅力的な訳とは?

母性本能がくすぐられる

年下男性がのぞかせる未熟な一面や若々しいパワフルさが微笑ましく思えます。
ペットなど動物好きや子ども好きなど人に愛を注いだりお世話をすることが好きな女性がハマりやすいと言われています。

自分も若々しくいられる

若い男性はアクティブ、好奇心旺盛です。年が離れるほど、そんなパワフルさに刺激をもらえます。また、若い彼に釣り合うように自然と外見も努力するため、年下の彼がいる女性はキレイな人が多いと言われています。いつまでも心も体も若々しくいられるでしょう。

気軽に甘えやすい

しっかりとした年上男性の前では見せられないダメな部分も気軽に見せられるため、甘えやすいのが魅力です。普段しっかり者の方や責任感が強い方は年下男性に惹かれやすい傾向があります。

そ以前は年の差カップルは珍しいとされてきましたが、今は女性も社会進出・自立によって交際相手の年齢を気にする風潮も薄れてきたため増加傾向にあります。
また、同年代よりも長続きするという意見も多かったことから、今まで長続きしないという恋愛傾向の方はもしかしたら年の差恋愛があっているのかもしれせんよ。