2月28日、3月1日と東京国際フォーラム ホールAにてワンマンライブを開催したCHEMISTRY

写真拡大

ホールを揺らすほどの大声援と拍手、口笛に迎えられ幕を開けたCHEMISTRYの再始動ライブ・2日目(2017.3.1@東京国際フォーラム ホールA)。2012年の活動休止以来約5年ぶりとなるステージだけに、初日同様にこの日を待ち焦がれていたファンの期待もマックスだ。

【写真を見る】「PIECES OF A DREAM」「Point of No Return」「It Takes Two」など全23曲を披露

デビュー曲「PIECES OF A DREAM」から「Point of No Return」「It Takes Two」など初期の名曲を中心にした序盤から、イントロが流れるたび大きなどよめきが湧き上がる。まだ“誰もが知るヒット曲”がかろうじて存在していた時代、懐かしい楽曲たちがタイムマシーンのようにこの場にいる一人一人の“当時”を蘇らせる。ステージでは、肩を組み「ただいまー!」と叫ぶ二人。オーディエンスもそれに負けない声量で「おかえりー!」と、応える。またこんな光景を目にできることが嬉しくてたまらない、双方のそんな思いがホール中を温かく満たしていく。

「このライブにこの曲は外せないと思うので、ぜひ聞いてください」(川畑)と紹介された「BACK TOGETHER AGAIN」からは、CHEMISTRYの真骨頂ともいえるラブソングのパートへ。二人の声が重なる瞬間に生まれるミラクルに、ただただ陶酔させられるオーディエンス。「合鍵」など、月日を経た分だけ深みを増した表現力に驚かされる楽曲も。ソロ活動中たとえ見ていた方向は違っていたとしても、それぞれが同じぶんだけ成長していなかったらこの再会はあり得なかった。そう考えるとこの再始動が、このライブ自体が本当に奇跡的なことなのだとよくわかる。

「Wings of Words」「伝説の草原」などアクティブな楽曲で熱量を上げていった後半戦。パワーをぶつけ合う2本の歌声から放たれるエネルギーに、コブシを振り上げて応えるオーディエンス。「SOLID DREAM」を歌い終え、堂珍が「次の曲でラストになりますけど…」と話しかけると、「えーっ!!」と沸き起こるブーイング。「マジでマジで。今日はWOWOW(の生中継が入っている)だから、マジで!」(堂珍)。「みなさんのその“えーっ!”が、大好きです(笑)」(川畑)とゆるりとしたムードのMCも、5年前と変わらない。本編ラストに歌われた大ヒット曲「You Go Your Way」など、聴くほどに忘れかけた恋の記憶が浮かんできたファンは一人二人ではないだろう。“時代を彩る”楽曲を次々に生み出してきた彼らだからこそなし得る、マジックだ。

活動休止前ライブでの最後の曲となった「TWO」からスタートしたアンコール。“終わりはたぶん始まりさ”のフレーズが、新たな始まりの場に立ち合うという幸運に恵まれた(前日と合わせた2DAYS公演のチケットは15分で完売したそう)ファンの耳に飛び込んでくる。

続く「君をさがしてた〜The Wedding Song〜」「My Gift to You」でもまったくブランクを感じさせない二人のコンビネーションを再確認させると、「最後はこの日のための曲です」(堂珍)。そしてCHEMISTRYの“生みの親”である音楽プロデューサー・松尾 潔氏とタッグを組んだ新曲「ユメノツヅキ」を披露。

「今日来てくれたみなさんもCHEMISTRYをつくってくれたと思っているので、これからも新生CHEMISTRYを一緒につくっていきましょう!」(堂珍)、「みなさんと1曲1曲を確かめ合って1曲1曲気持ちを交換し合えているような、そんな気持ちで歌うことができました。今日のライブは始まりです。ここから新しいCHEMISTRYの歴史を刻んでいきたいと思っています」(川畑)と呼びかけた。多くのファンの郷愁を呼び起こしたステージである以上に、彼らが現在進行系であることを強く印象づけたこのライブ。今後の彼らの活動に、期待が止まらない。

(取材・文/鈴木麻子 撮影/上飯坂一)

■ SET LIST

01. PIECES OF A DREAM/02. FLOATIN’/03. Point of No Return/04. It Takes Two/05. 愛しすぎて/06. BACK TOGETHER AGAIN/07. deep inside of you/08. キスからはじめよう/09. YOUR NAME NEVER GONE/10. 合鍵/11. Naturally Ours/12. アシタヘカエル/13. almost in love/14. Wings of Words/15. 伝説の草原/16. キミがいる/17. Independence/18. SOLID DREAM/19. You Go Your Way

<EN>01. TWO/02. 君をさがしてた〜The Wedding Song〜/03. My Gift to You/04. ユメノツヅキ