梶原由景の「間違いだらけのアプリde飲食店選び」



食にも精通するクリエイティブディレクター梶原由景が、足で見つけた”間違いない名店”を毎月紹介する。

 

今月の間違いない名店

鴨とワイン Na Camo guro

東京/中目黒(鴨料理)

住所: 東京都 目黒区 上目黒 1-20-5 エーワンビル 2F

電話:050-5589-8873

営業時間:17:00〜22:00(ラストオーダー)

定休日:無休 (正月休み)

 



 

中目黒駅すぐそばの『塚田農場』二階に上がってみると……?



『塚田農場』という居酒屋チェーンがある。一時期ビジネスマン向けの情報番組などでよく見かけた。

バイトのモチベーションを上げ、ホスピタリティを向上させた結果、リピート客の増加に繋がっているとか、人手不足の中ちゃんと労働力を確保できているとか、とかくマネジメント部分がクローズアップされていたように思う。

じゃあ、味はどうなのだろう? 興味が湧いて、実際に何度か訪れた。店名に宮崎県日南市とか鹿児島県露島市などを冠しているように、産直素材を売りにしていて、特に有名なのは地鶏を使った郷土料理。なるほど、他のチェーン系の居酒屋とは一線を画していて美味い。そして元気のいいアルバイト諸君の接客。通うほどにステイタスが上がっていき、サービス品が提供されるスタンプカードもある。まあ、サラリーマンでいっぱいなわけだなと納得した。

最近ガード下の開発が進みひときわ賑わっている中目黒。代官山のはずれ、エアポケットのような味わいが魅力の街が、従来とは違った層を取り込んでいる。そして駅のすぐそばに『塚田農場』もある。ただ、今回紹介するのはその二階の『鴨とワイン Na Camo guro (ナカモグロ)』だ。



入口がわかりづらい、いわゆる隠れ家風。予約はネットで。内装も今日的かつちょっとお洒落感漂う。こういう店が良かった試しはないのだが、ナカモグロは予想を大きく裏切ってくれた。

最上鴨をさまざまに楽しめる前菜の数々





前菜は最中で包んだ鴨のリエットや生ハム。極小サイズのポタージュがうれしい。最中は先ごろ原宿に移転したミシュラン一つ星店「傳」の本歌取りだろうか。これに限らず随所に名店のメニューをヒントにしただろう料理が見られる。ともすれば外連味(けれんみ)しか感じない行為だが、ここに限っては嫌な気は一つもしない。むしろ勉強熱心さと、最上鴨という素材をさまざまに楽しんでもらおうという意気込みを感じる。



コースは鴨すきが基本。先の前菜盛り合わせを経て、季節の野菜か入荷があった場合は生牡蠣も追加料金だが選べる。



鴨の串焼きは火入れが絶妙。この後メインの鴨すきとなるのだが、その前にオプションで鴨たたきやユッケなども楽しめる。



たたきはおそらくこの鴨肉を最高の状態で食べる調理法の一つ。山盛りのネギが合う。ユッケはパンに乗せて。



そして、揚げ物好きには堪らないメンチカツも試したい。

メインは絶妙な焼き加減の鴨すきで





いよいよ鴨すき。ベストな状態でいただくために、ここはひとつお店のスタッフに焼いてもらう。鴨肉はレアで。皮目に少し時間はかけるものの、ほとんど表面にかろうじて焼き目がつく程度の状態。しかし、これが美味い。割り下に卵を落としたタレにつけると思わず笑みがこぼれる。鴨の脂で焼かれたネギも甘味を最大限に引き出され、つくねも素晴らしい。



このあと酒肴なるものが供される。いわゆる酒のツマミの盛り合わせだが、〆の前にもうちょっとお酒飲むのは如何? という提案とのこと。



そして〆。鴨ラーメンにも惹かれるが、カレーも良い。トリュフかけ卵ごはんになるコースもある。

これでなんとベーシック鴨すきコース4000円。驚愕のコストパフォーマンスだ。この値段でこの内容、この満足度。『塚田農場』で培ってきた全てを叩き込んだ感がある。そう、ここは『塚田農場』の系列なのだ。接客のレベルが高いのも頷ける。最近ちょっと浮かれ気味の飲食業界にあって、この真っ当な新業態の展開。うれしい不意打ちとはまさにこのことだ。

●ちなみに編集担当がアプリで調べてみた…



 

『食べログ』で検索してみると平均で3.63と高く、さらに口コミなどのレビュー、評価ともかなり高い評価のものが数多く見受けられた。なかには4.9点を付けている人も。また、香水や香りの強い整髪料等ご使用してのご来店はお控え下さいという注意書きが見られる。

 

 

文/梶原由景

 

幅広い業界にクライアントを持つクリエイティブ・コンサルティングファームLOWERCASE

代表。Webマガジン『honeyee.com』、デジタルメディア『Ring of Colour』などでオリジナルな情報を発信中。

 

※『デジモノステーション』2017年4月号より抜粋

 

関連サイト



鴨とワイン Na Camo guro (食べログ)

関連記事



梶原由景の「間違いだらけのアプリde飲食店選び」 バックナンバー