今年も花粉の季節がやってきました。春先は風邪もひきやすいし、マスクしないと出かけられない! という女性も多いはず。せっかくのメイクも崩れちゃうし、できればマスクしたくないな〜と思う方も多いようですが、実は「マスク姿の女性」にキュンとする男性って意外と多いそうなのです!

男性が「マスク姿の女性」にキュンとする理由

今回は、男性たちにきいた「マスク女子」がカワイイと思う瞬間をご紹介します。マスクしたくないな〜と思う気持ちが和らぐかもしれませんよ!

1: 目が強調されてドキッとする

マスクをしている女性が「カワイイ」「魅力的」と思う男性からは「目元が強調されるから」「目が際立って美人に見えるから」という理由が挙がりました。たしかに、マスクをしていると目元が際立って、目に力があるというか。そういうところにキュンとするそうです!

・ 「マスクをしている女性は、目が強調されるから見つめられたらドキッとする」(28歳/会社員)

・ 「マスクをしているだけで、デカ目というか目がキレイに見えて、話をするときにキュンとしてしまうことが」(31歳/IT関連)

マスクだと「すっぴんでもいいか」になりがちですが、アイメイクをきちんとするだけで好感度アップ。

2: 声がきこえないと距離が近くなる

マスクをしていると話をしても「声がきこえにくい」というデメリットがありますよね。そんなとき、耳元でささやいたり、話すとき距離を近づけるという方法できこえやすくする方も多いはず。そんな距離感に「ドキッとする」という声もありました。

・ 「花粉症でマスクをしている彼女が、外を歩くときに声がきこえないからと耳元でささやいてくるのでドキッとしました」(31歳/メーカー勤務)

・ 「社内でマスクをしている女性が、会話のときにいつもより距離が近い感じがしてキュンとした」(28歳/営業)

きこえないから、ちょっと近づいちゃうことも。マスクのおかげで距離が縮まりそう?

3: 表情が見えないからミステリアス

マスクをしていると口元が隠れるから「どんな表情なのかな?」と想像をかき立てられてキュンとするという声もありました。隠れているから、謎めいていてドキドキしてしまう。ミステリアスな魅力を感じるという、まさにマスクマジック。

・ 「マスクをしている女性って目元しか見えないから、どんな表情なのかなって気になることが」(31歳/アパレル関連)

・ 「隠れている部分があるとミステリアスで惹かれる。話をしていても、今どんな表情をしているのかわからないので」(29歳/インテリア関連)

マスクの下に隠れた表情を見たいと、惹かれちゃうこともあるそうです!

4: メイク崩れを気にしている姿

マスクを外すときに「メイクが崩れて恥ずかしい」とか「ほとんどお化粧とれちゃってる」と恥じらいながら外すと「すっぴんっぽい感じにキュンとする」という意見もありました。実際にはすっぴんではないのですが、お化粧とれちゃって……という言葉があると「すっぴん? カワイイじゃん」となるそうです。

・ 「メイク崩れを気にして恥ずかしがる姿がカワイイ」(29歳/自営業)

・ 「お化粧とれちゃって……と恥ずかしそうにマスクを外すとき。すっぴんの想像とかしてキュンとしちゃいますね」(31歳/会社員)

マスクを外すときは、恥ずかしそうに。それだけでかわいく見えちゃうかも!

マスクをしているときは、メイクも崩れるし、顔も見えないし「恋愛なんてお休み」と思う女性もいますが。実際にはマスク姿にキュンとしている男性もたくさんいるみたいです! 小顔効果もあるし、マスクでいつもよりかわいく見えるという声もありました。これで、マスクをするのも楽しくなりそう?